SKECHERS(スケッチャーズ)のスニーカーの特徴・インソールを紹介!

SKECHERS(スケッチャーズ)ってどんなブランド?
目次

SKECHERS(スケッチャーズ)のスニーカーの特徴を紹介!

SKECHERS(スケッチャーズ)ってどんなブランド?

武田久美子さんが日本人で初めて広告モデルに起用されたスケッチャーズ
日本ではまだ知名度が低いブランドですが、スケッチャーズとはどのようなブランドなのでしょうか?

普段からスケッチャーズを愛用している私がスケッチャーズについて書かせていただきます!

SKECHERS(スケッチャーズ)ってどんなブランド?そのスニーカーの特徴をご紹介!

スケッチャーズはアメリカのロサンゼルスに本社があるシューズブランドで、スニーカーを主に取り扱うブランドです。
まだまだ日本では知名度の低いブランドですが、アメリカではNikeやAdidasなどのような世界的有名ブランドと並ぶほどの知名度を誇っています。

スケッチャーズのスニーカーの特徴は軽くて、ソールが曲がりやすいのが特徴のものが多く、履いた瞬間に病みつきになる履き心地のスニーカーが多くあります。

さらにスケッチャーズはインソールの履き心地にもこだわっており、その履き心地はもうほかの靴は履けないと思うほどの履き心地です!

そんなこれから注目のシューズブランド、スケッチャーズのスニーカーの特徴について説明していきます!

追記
サイズ感についても補足でこちらで説明してますので、よろしければご覧ください。

あわせて読みたい
SKECHERS(スケッチャーズ)スニーカーのサイズ感|幅は3E?2E? SKECHERS(スケッチャーズ)スニーカーのサイズ感と履き心地について解説しています。スケッチャーズのスニーカーには足の形や履き心地の好みによって選べるいくつかのモデルがあり、靴の幅が異なるので、それらのモデルのサイズ感の違いや履き心地をご紹介!

快適な履き心地を実現するインソール

スケッチャーズのインソールには大きく分けて3種類のインソールがあります。
それぞれの特徴について解説させていただきたいと思います。

Air-Cooled MEMORY FORM – 最高の履き心地

“Air-Cooled MEMORY FORM”はその名前の通り、形状記憶素材を用いたインナーソールです。
こちらはその形状記憶素材のおかげで、履いたそばから足がソールに沈み込み、足にフィットしてくれるので、その柔らかさとフィット感で抜群な履き心地を実現します!

また衝撃の吸収性にも優れているため、長時間履いても疲れにくくなっています!
スケッチャーズの多くのスニーカーで使われているソールなので、スケッチャーズの中でデザインを選びやすいのも特徴の一つです。

このブランドのアイコンとなっているモデル“D-Lite”シリーズにもこちらの“Air-Cooled MEMORY FORM”が使われています。

以下は私が所持している“Air-Cooled MEMORY FORM”が使われているスニーカーです。
Air-Cooled MEMORY FORM


白い方はソールに穴が開いているスニーカーのデザインのハイテク感と軽さ、ソールの曲がりやすさ、アウターソールの穴のおかげでソール全体が柔らかくなっているので最近のお気に入りです!


上の画像の白いスニーカーを洗濯機で洗ってみた記事を書いたので、気になる方は見てみてください!

あわせて読みたい
スニーカーを洗濯機にぶち込んで洗ってみた!洗うときの注意点! スニーカーを家庭用の洗濯機に入れて洗ってみました!最近はコインランドリーにスニーカー専用の洗濯機が設置してあったりしますが、家庭用の洗濯機でスニーカーを洗っても大丈夫?思い切ってぶち込んで洗ってみました!洗う際の注意点についてもふれています!

GOGA MAT – 弾むような足運び

“GOGA MAT”はヨガマットのような素材を用いた高反発のソールを使用していて、ウォーキングシューズやランニングシューズに使われています。

こちらは高反発素材なため、足を踏み出したときに弾むように次の一歩を踏み出すのを助けてくれるような履き心地のソールです。

こちらも履いた瞬間に他のスニーカーにない地面との反発感に運動用でなく普段用にも使ってしまいたくなるような履き心地です!
こちらのソールを使ったソールの代表的なシリーズとして、GO WALKシリーズがあります。


また厚底のランニングシューズ“MAX Cushioning”はこのシリーズの中でも圧倒的な高反発性を誇っており、足の裏にバネがついてるかのような弾み具合です!


Max Cushioningはスケッチャーズのランニングシューズの1モデルなのですが、GOGA MATを使用したランニングシューズのシリーズについては以下で紹介していますので、興味がある方はご覧ください。
(参考:スケッチャーズのランニングシューズ「GO RUN」

Arch fit – 足専門医が設計したインソール

こちらはスケッチャーズの最新のソールで、足の専門医が制作に協力ものです。

特徴としては土踏まず(Arch)の部分が盛り上がっており、そちらが履く人の土踏まずにフィットすることで土踏まず本来の役割をサポートしてくれる役割があるようです。
素材についても衝撃の吸収性に優れたものになっているので、一日履いても疲れにくいです!

“Arch fit”は長い年月をかけて集められた何万人もの足のデータを用いて作られたらしく、多くの方の足にフィットするようにできているようです。

日本発のスケッチャーズアンバサダーの武田久美子さんが履いているモデルも”Arch fit”のようです!


下記は私が使用しているArch fitのスニーカーです!
履き心地はもちろんのことですが、色がかわいくて気に入っています!
Arch fit


いずれのソールも通気性に優れたソールになっていて蒸れにくいので、そちらも長時間履いても履き心地の良い理由の一つになっています!

SKECHERS(スケッチャーズ)まとめ

スケッチャーズはスニーカーだけでなく、サンダルや革靴もあり、それらにも上記のソールが使用されているようなので、ご自身のライフスタイルに合わせてこの機会にスケッチャーズをためしてみてください!

上記で紹介したインソールを使用したスケッチャーズのスニーカーを以下の記事でまとめていますので、是非ご覧ください!
(参考:スケッチャーズのスニーカーおすすめまとめ


下のリンクでは当ブログのスケッチャーズについての記事をまとめてますので、興味があればご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文系出身の社内SEブロガー。
大学時代に語学留学、ワーキングホリデーを経験、大学卒業後は新卒でSIerにSE(システムエンジニア)として就職し、落ちこぼれて退職。
1年間フリーターとしてスニーカーを販売した後に商社の社内SEに転職。
意識高そうで低そうな経歴で、いつも何か行動しなくてはと必死です。
趣味はギター、ベース、スケボー、読書、ファッションと筋トレを少々。
見てくれたらうれしいです。

コメント

コメント一覧 (8件)

コメントする

目次