「スリップインズ」は手を使わずに立ったまま履けるスケッチャーズの新しいスニーカー!

スリップ・インズは手を使わずに立ったまま履けるスケッチャーズの新しいスニーカー!
目次

手を使わずに立ったまま楽に履けるスケッチャーズのスリップインズ(Slip-ins)を解説!

スリップ・インズは手を使わずに立ったまま履けるスケッチャーズの新しいスニーカー!

快適な履き心地を追及したフットウェアーを作り続けて、多くの方に愛用されているスケッチャーズ(SKECHERS)は履いてからの楽さには定評があります。
(参考:スケッチャーズとは

しかし、今回紹介するスケッチャーズの新技術「スリップインズ(Slip-ins)」は、履く瞬間から快適さを実現してくれる今までにないものとなっております!

sakana

バナナマンの日村さん、LiLiCoさんが出演したCMも放送も放送中で注目も高まってます!(2023/09/23現在)

それは、「履きやすさ」に注目して作られているため、立ったまま履いても履き口のかかと部分が靴の内側に入り込まず、手を使って履き口を直す必要もありません!

これまでにも、スケッチャーズの脱ぎ履きが楽ちんなスリッポンをご紹介してきましたが、新たにこのスリップインズが加わったことで、さらに着脱が楽になりました。
(参考:スケッチャーズのスリッポン

私自身、過去にスニーカーの販売をしていた際には、お客様から「立ったままスポッと履けるような楽な靴が欲しい」、「腰が悪いから靴を立ったまま履きたい」という要望をいただくことがありました。

しかし、そのようなスニーカーは足の形によってはどうしても内側に履き口のかかと部分が入ってしまって、ご満足をいただけないことがありました。

そんな方たちのご要望をかなえるのがこのスリップインズです

sakana

私が店員をしている時に販売して欲しかった。。。

今回は、この新たな新技術を使用したスリップインズの魅力やおすすめ、実際に使用した感想、口コミを紹介していきます!

スリップインズの特徴

スケッチャーズ_スリップインズ(Slip-ins)の特徴
私の保有しているスケッチャーズのスリップインズ

記事の冒頭では、とにかくこのスリップインズが履きやすいことを強調してお伝えしましたが、ここからはなぜスリップインズ履きやすく、他のスケッチャーズのスニーカーとどう異なるのかを解説していきます!

履き口かかと部分の特殊形状

まずはスリップインズ(Slip-ins)の名を表しているのがスニーカーの履き口のかかと部分の特殊な形状です。

それは、薄い板のようなパネルで作られていて、履き口のはじめの部分は広がっていて、下に行くと少しくびれたような形をしております。

スケッチャーズ_スリップインズ(Slip-ins)_かかと_履き口

この広がった形状で足をいれやすくしており、また固すぎず柔らかすぎない素材で吐き口が折れることなく、体重をかけるとそのまま「スポっ」と足がスニーカーの中に収まるようにできています。

また、足がスニーカーの中に入ってからは、くびれた部分でかかとを包み込んでしっかりと固定してくれるので、履きやすいからと言って簡単に脱げるわけではありません!

上記のように解説をされれば、とてもシンプルに感じますが、これが今まで存在せず、スケッチャーズから発売されたのは、スケッチャーズが足の快適さを日々追究してきたからでしょう!

sakana

スポっと履けて、しっかり固定してくれる感覚は、1度知ってしまったらやみつき!

かかとを包み込むアンクルピロー

度々聞きなれない言葉が出てきてしまいとても恐縮ですが、これもスリップインズに施された、大きな特徴のひとつで足のホールド感をより高めるための工夫としてアンクルピロー(ANKLE PILLOW)があります。

このアンクルピローは上で紹介したスリップインズの薄いパネル部分のくびれた箇所につけられたクッションのようなものです。

スケッチャーズ_スリップインズ(Slip-ins)_かかと_アンクルピロー

これがあることによって、固いスリップインズのパネル部分と足が直にこすれることなく、快適な履き心地を実現します。

また、スリップインズのくびれ部分を無理やり押し付けて固定することなく、クッションの弾力で足の形に合ったホールド感を実現するため、とても歩きやすいです!

まさにその名の通り、足首の枕と言っても過言ではないほどの贅沢な機能性で、これまでなかった形状に対して、ここまでの気遣いはさすがはスケッチャーズとしか言えません!

sakana

履き心地の追究では、スケッチャーズが1歩先を行ってますね!

スケッチャーズ従来の履き心地

いくら履きやすくても、履いてからの履き心地が悪かったら意味がないのはもちろんのことですよね?

スケッチャーズのフットウェアを今までに履いたことがある方であれば、気になるのはやはりその履き心地ではないでしょうか。

新しい技術を導入することによって、今までの履き心地が損なわれていたら困りますよね。

履き心地に関しては、従来と変わらないインソールやミッドソールが使われているため、履き心地は今までと全く遜色ありません!

スケッチャーズを特徴づけるのは、高機能なインソールシリーズである、低反発素材のエアークールドメモリーフォームであったり、高反発のゴガマットではないでしょうか。

スケッチャーズ_スリップインズ(Slip-ins)_インソール

今まで、スケッチャーズのスニーカーを履いたことがない方は、以下でスケッチャーズのインソールの特徴をまとめていますので、どうぞご覧ください。
(参考:スケッチャーズのインソールまとめ

このスリップインズのスニーカーシリーズにも従来通りこれらのインソールが使われているため、安心して足元を任せることができます。

これまで通りの信頼できる履き心地に新しく脱ぎ履きのしやすさが加わってもうスケッチャーズには死角なし!

まだスケッチャーズを試したことがなくて、履き心地を求めるのであれば、スケッチャーズを選べば間違いなしでしょう!

sakana

まだスケッチャーズのスニーカーを履いたことがない方は是非試してみてください!

スリップインズの口コミ

実際にこのスリップインズを購入した他の方の良い評判も悪い評判も含めた口コミを以下では紹介していきます。

日本語のレビューがまだ少なかったので、英語の口コミを日本語に翻訳している口コミもありますので、ご了承ください。

sakana

私自身のスリップインズの使用感についても書いておりますので、ぜひ参考にしてみてください!

良い口コミ

脱ぎ履きノーストレス

訪問介護士です。お客様のお宅に伺う際に玄関先でモタモタしたくないので、こちらのシューズを購入しました。屈むことなくスルッと脱げて、足を入れるだけでスポッと履けます。フォルムが崩れないので、踵が潰れてだらしなく見えることもなく、仕事履きに最適です。良い買い物をしたと思います。
参照:Amazon カスタマーレビュー – 脱ぎ履きノーストレス

Love these slip-ins

I love these slip-ins. They were a little tight when I first got them, but I was having trouble with my feet swelling a little. After a few times wearing them I no longer have any problems with them. Love how I can just slip into them, and the support they give my feet when I am walking my 3 “puppies” (12 year old senior dogs) is an added benefit. Glad that I bought them.
参照:[スケッチャーズ] スニーカー GO WALK 6-FABULOUS VIEW レディース – カスタマーレビュー

(以下日本語訳)
このスリップインズを愛用しています
このスリップインズを愛用しています。最初に購入した時は少しきつく、少し足がむくむのが悩みでした。数回履いただけで、もう何の問題もなくなりました。履きやすさがとても気に入っていて、3匹の子犬(12歳のシニア犬)を散歩させるときに、足をサポートしてくれるのもうれしいです。買ってよかったです。

悪い口コミ

Still have to use a shoehorn to get them on.

Still need a shoehorn
参照:[スケッチャーズ] スニーカー GO WALK 6-EASY メンズ – カスタマーレビュー

(以下日本語訳)
まだ履くのに靴べらを使わなくてはいけません
まだ靴べらが必要です。

 Too narrow.

たくさんのレビューを見ましたが、スリップインズそのものについての悪い口コミはほとんどなく、低評価となっている口コミではサイズ感が合わなかったという内容が多かったです。

おそらく上の靴べらが必要というレビューもサイズ感が問題だったのではないかと思います。

気になる方は購入前に以下の記事でスケッチャーズのサイズ感を確認しておくことをおすすめいたします!

あわせて読みたい
スケッチャーズのスニーカーのサイズ感|足幅に合わせた選び方も紹介 SKECHERS(スケッチャーズ)スニーカーのサイズ感と履き心地について解説しています。スケッチャーズのスニーカーには足の形や履き心地の好みによって選べるいくつかのモデルがあり、靴の幅が異なるので、それらのモデルのサイズ感の違いや履き心地をご紹介!

使用感

sakana

続いて、私がスリップインズのスニーカーを実際に使用してみた使用感をお伝えいたします!

上の口コミであるように、スリッポンである以上サイズが合っていることがスリップインズの機能を十分に発揮させるのに重要であることは確かに感じました。

いくらアンクルピローで支えていたとしても、あまりにも大きすぎるスニーカーでは流石に脱げてしまいますので、その点は注意が必要ですね。

方でサイズの合ったスリップインズであれば、その機能性は上まででお伝えした特徴と遜色ありません!

私は足にぴったりと合う靴に出会うことは稀で、スリッポンのような靴紐で調整ができないタイプのスニーカーだとかかとが浮いてしまうことが多くありました。

しかしこのスリップインズであれば、かかとが脱げないようにしっかりサポートしてくれるので、靴紐がないスニーカーで自分の足にフィットするものがあることに感動しました!

私のようにスリッポンが今まで合わなかったという人には一度スリップインズを試してみて欲しいです!

スリップインズが使用されたおすすめモデル

ここまででスリップインズ以下に脱ぎ履きのしやすにこだわって作られたかを伝えることができたかと思いますので、ここからは実際にスリップインズが使用されたおすすめのスニーカーを紹介していきます。

ひとくちにスリップインズと言っても、これまでにもあった様々なモデルに対して適用されており、それらの特徴が少しづつ違います。

sakana

使いたいシーンや求める履き心地など、それぞれの違いについて分かりやすく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください!

スケッチャーズのスニーカーを購入する前に知っておきたいサイズ感についても過去の記事で解説していますので、購入を検討している方は参考にしてみてください。
(参考:スケッチャーズのスニーカーのサイズ感

ウルトラフレックス

ウルトラフレックス(ULTRA FLEX)は驚くほど曲がりやすいミッドソールが特徴のスニーカーです。

こちらのスニーカーはスリップインズが発売される前から存在するモデルで、最初にお伝えした特徴の曲がりやすいソールのおかげで歩行を妨げることなく、まるで裸足で歩いているかのような履き心地で多くの方に愛用されています。

私が保有しているスリップインズもこのウルトラフレックスのシリーズです。

スケッチャーズ_スリップインズ(Slip-ins)_ウルトラフレックス
ミッドソールに切れ目が入っていることにより、高い屈曲性を実現しています。

また、インソールには多くのスケッチャーズのスニーカーに使用されているエアークールドメモリーフォームが使用されています。
(参考:スケッチャーズのエアークールドメモリーフォームとは

屈曲性の高いミッドソールに加えて衝撃吸収性の高いインソールが相まって、歩行時にストレスがなく、疲れにくいことが魅力です。

長時間の着用でもまるで履いていなかのような履き心地のウルトラフレックスは、激しい運動よりも長時間の着用やウォーキングなどに適したモデルです。

sakana

履き心地にこだわったウルトラフレックスにスリップインズが合わさることで、日々のお出かけのハードルがグッと低くなること間違いなし!

ゴーウォーク6

ゴーウォーク6(GO WALK 6)も上で紹介したウルトラフレックスと同様に過去から存在するモデルで、モデルのナンバリングの通りここから改良が加えられて、現在のモデルとなりました。
(参考:スケッチャーズのGO WALKとは

ゴーウォークシリーズの最大の特徴は、その高反発のインソールとミッドソールです。
(参考:スケッチャーズの高反発インソールGOGA MATとは

高反発なソールは歩行時に、地面に対して掛けた力が反発して前に進むための推進力に変換してくれることが特徴です。

そのソールはGO RUNシリーズなどの激しい運動にも使用されるため、アクティブな活動時にはぴったりのスニーカーで、スリップインズが取り付けられることで、より活動を妨げることがなくなりました!

sakana

運動を妨げない機能性に加えて、履きやすさをプラスして死角なし!

アーチフィット

アーチフィット(ArchFit)は足専門医が設計に関わったスケッチャーズの最新のインソールが使用されているシリーズのスニーカーです。
(参考:スケッチャーズのアーチフィットとは

アーチフィットの特徴は、インソールが足の土踏まずにフィットするように形作られ、足の形を衝撃の分散に優れた形に保ち、つま先の力を地面に伝えやすくしてくれます。

上のリンクの商品は、上述したゴーウォークの特徴も兼ね備えているため、ミッドーソールは分厚く高反発な素材となっているため、その歩きやすさは折り紙付きです!

アーチフィット、スリップインズとスケッチャーズの履き心地を考えて作られたあらゆる技術が使用されたとても贅沢な一足となっています。

sakana

とにかく履き心地が良い高機能なスケッチャーズが欲しいという方にとっては、アーチフィットを選んで間違いないでしょう!

マックスクッショニング

マックスクッショニングはスケッチャーズの中でも特段分厚いソールを使ったシリーズです。
(参考:スケッチャーズのマックスクッショニング

マックスクッショニングの分厚いソールが優れている点は、その衝撃吸収性です。

衝撃吸収性が高いことの利点は、足を地面に踏み出した時に足裏やひざに掛かる負担を和らげてくれることです。

ソールが分厚いと歩きにくいんじゃないかと思うかもしれませんが、マックスクッショニングはアウトソールが半円を描くような形状になっているため、自然な足運びをサポートしてくれます

分厚いソールのスニーカーは抵抗感があって試したことがない方もいるかと思いますが、履き心地の良さはきっと想像を超えてきますよ!

sakana

低身長な筆者にとっては、身長が高く見えるのも嬉しいポイント!

まとめ:スケッチャーズのスリップインズで毎日のお出かけをノーストレスに!

スニーカーの履き口のかかと部分に取り付けられた絶妙な硬さと形で立ったまま手を使うことなく履くことができ、かかと部分のアンクルピローによって履いてからのフィット感にまで気が配られたスリップインズ(Slip-ins)の特徴やおすすめ、口コミを紹介いたしました!

これまで履いてからの履き心地にこだわったフットウェアは様々なブランドから発売されてきましたが、これまでに紹介してきたスケッチャーズのスリップインズのように履きやすさにこだわったブランドは多くはないのではないでしょうか。

スリップインズは、これまで履き心地にこだわってスニーカーを作り続けてきたスケッチャーズというブランドのさらなる履く人の気持ちを考えた新境地ともいえるでしょう。

これまで立ったまま靴を履くことを億劫に感じていた人やそうでない人も一度このスリップインズを履き始めたら他のスニーカーを面倒に感じてしまうかもしれませんね。。。

そんな履く瞬間も履いてからも快適なスケッチャーズのスリップインズで日々のお出かけのストレスをなくしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文系出身の社内SEブロガー。
大学時代に語学留学、ワーキングホリデーを経験、大学卒業後は新卒でSIerにSE(システムエンジニア)として就職し、落ちこぼれて退職。
1年間フリーターとしてスニーカーを販売した後に商社の社内SEに転職。
意識高そうで低そうな経歴で、いつも何か行動しなくてはと必死です。
趣味はギター、ベース、スケボー、読書、ファッションと筋トレを少々。
見てくれたらうれしいです。

コメント

コメントする

目次