「スリップインズ」は手を使わずに立ったまま履けるスケッチャーズの新しいスニーカー!

スリップ・インズは手を使わずに立ったまま履けるスケッチャーズの新しいスニーカー!
目次

手を使わずに立ったまま楽に履けるスケッチャーズのスリップインズ(Slip-ins)を解説!

スリップ・インズは手を使わずに立ったまま履けるスケッチャーズの新しいスニーカー!

快適な履き心地を追及したフットウェアーを作り続けて、多くの方に愛用されているスケッチャーズ(SKECHERS)は履いてからの楽さには定評があります。
(参考:スケッチャーズとは

しかし、今回紹介するスケッチャーズの新技術「スリップインズ(Slip-ins)」は、履く瞬間から快適さを実現してくれる今までにないものとなっております!

それは、「履きやすさ」に注目して作られているため、立ったまま履いても履き口のかかと部分が靴の内側に入り込まず、手を使って履き口を直す必要もありません!

これまでにも、スケッチャーズの脱ぎ履きが楽ちんなスリッポンをご紹介してきましたが、新たにこのスリップインズが加わったことで、さらに着脱が楽になりました。
(参考:スケッチャーズのスリッポン

私自身、過去にスニーカーの販売をしていた際には、お客様から「立ったままスポッと履けるような楽な靴が欲しい」、「腰が悪いから靴を立ったまま履きたい」という要望をいただくことがありました。

しかし、そのようなスニーカーは足の形によってはどうしても内側に履き口のかかと部分が入ってしまって、ご満足をいただけないことがありました。

そんな方たちのご要望をかなえるのがこのスリップインズです!(私が店員をしている時に販売して欲しかった。。。)

今回は、この新たな新技術を使用したスリップインズの魅力やおすすめを解説していきます!

スリップインズの特徴

記事の冒頭では、とにかくこのスリップインズが履きやすいことを強調してお伝えしましたが、ここからはなぜスリップインズ履きやすく、他のスケッチャーズのスニーカーとどう異なるのかを解説していきます!

履き口かかと部分の特殊形状

まずはスリップインズ(Slip-ins)の名を表しているのがスニーカーの履き口のかかと部分の特殊な形状です。

それは、薄い板のようなパネルで作られていて、履き口のはじめの部分は広がっていて、下に行くと少しくびれたような形をしております。

この広がった形状で足をいれやすくしており、また固すぎず柔らかすぎない素材で吐き口が折れることなく、体重をかけるとそのまま「スポっ」と足がスニーカーの中に収まるようにできています。

また、足がスニーカーの中に入ってからは、くびれた部分でかかとを包み込んでしっかりと固定してくれるので、履きやすいからと言って簡単に脱げるわけではありません!

上記のように解説をされれば、とてもシンプルに感じますが、これが今まで存在せず、スケッチャーズから発売されたのは、スケッチャーズが足の快適さを日々追究してきたからでしょう!

かかとを包み込むアンクルピロー

度々聞きなれない言葉が出てきてしまいとても恐縮ですが、これもスリップインズに施された、大きな特徴のひとつで足のホールド感をより高めるための工夫としてアンクルピロー(ANKLE PILLOW)があります。

このアンクルピローは上で紹介したスリップインズの薄いパネル部分のくびれた箇所につけられたクッションのようなものです。

これがあることによって、固いスリップインズのパネル部分と足が直にこすれることなく、快適な履き心地を実現します。

また、スリップインズのくびれ部分を無理やり押し付けて固定することなく、クッションの弾力で足の形に合ったホールド感を実現するため、とても歩きやすいです!

まさにその名の通り、足首の枕と言っても過言ではないほどの贅沢な機能性で、これまでなかった形状に対して、ここまでの気遣いはさすがはスケッチャーズとしか言えません!

スケッチャーズ従来の履き心地

いくら履きやすくても、履いてからの履き心地が悪かったら意味がないのはもちろんのことですよね?

スケッチャーズのフットウェアを今までに履いたことがある方であれば、気になるのはやはりその履き心地ではないでしょうか。

新しい技術を導入することによって、今までの履き心地が損なわれていたら困りますよね。

履き心地に関しては、従来と変わらないインソールやミッドソールが使われているため、履き心地は今までと全く遜色ありません!

スケッチャーズを特徴づけるのは、高機能なインソールシリーズである、低反発素材のエアークールドメモリーフォームであったり、高反発のゴガマットではないでしょうか。

今まで、スケッチャーズのスニーカーを履いたことがない方は、以下でスケッチャーズのインソールの特徴をまとめていますので、どうぞご覧ください。
(参考:スケッチャーズのインソールまとめ

このスリップインズのスニーカーシリーズにも従来通りこれらのインソールが使われているため、安心して足元を任せることができます。

これまで通りの信頼できる履き心地に新しく脱ぎ履きのしやすさが加わってもうスケッチャーズには死角なし!

まだスケッチャーズを試したことがなくて、履き心地を求めるのであれば、スケッチャーズを選べば間違いなしでしょう!

スリップインズが使用されたおすすめモデル

ここまででスリップインズ以下に脱ぎ履きのしやすにこだわって作られたかを伝えることができたかと思いますので、ここからは実際にスリップインズが使用されたおすすめのスニーカーを紹介していきます。

ひとくちにスリップインズと言っても、これまでにもあった様々なモデルに対して適用されており、それらの特徴が少しづつ違います。

使いたいシーンや求める履き心地など、それぞれの違いについて分かりやすく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください!

スケッチャーズのスニーカーを購入する前に知っておきたいサイズ感についても過去の記事で解説していますので、購入を検討している方は参考にしてみてください。
(参考:スケッチャーズのスニーカーのサイズ感

ウルトラフレックス

ウルトラフレックス(ULTRA FLEX)は驚くほど曲がりやすいミッドソールが特徴のスニーカーです。

こちらのスニーカーはスリップインズが発売される前から存在するモデルで、最初にお伝えした特徴の曲がりやすいソールのおかげで歩行を妨げることなく、まるで裸足で歩いているかのような履き心地で多くの方に愛用されています。

また、インソールには多くのスケッチャーズのスニーカーに使用されているエアークールドメモリーフォームが使用されています。
(参考:スケッチャーズのエアークールドメモリーフォームとは

屈曲性の高いミッドソールに加えて衝撃吸収性の高いインソールが相まって、歩行時にストレスがなく、疲れにくいことが魅力です。

長時間の着用でもまるで履いていなかのような履き心地のウルトラフレックスは、激しい運動よりも長時間の着用やウォーキングなどに適したモデルです。

履き心地にこだわったウルトラフレックスにスリップインズが合わさることで、日々のお出かけのハードルがグッと低くなること間違いなし!

ゴーウォーク6

ゴーウォーク6(GO WALK 6)も上で紹介したウルトラフレックスと同様に過去から存在するモデルで、モデルのナンバリングの通りここから改良が加えられて、現在のモデルとなりました。
(参考:スケッチャーズのGO WALKとは

ゴーウォークシリーズの最大の特徴は、その高反発のインソールとミッドソールです。
(参考:スケッチャーズの高反発インソールGOGA MATとは

高反発なソールは歩行時に、地面に対して掛けた力が反発して前に進むための推進力に変換してくれることが特徴です。

そのソールはGO RUNシリーズなどの激しい運動にも使用されるため、アクティブな活動時にはぴったりのスニーカーで、スリップインズが取り付けられることで、よりアクティブな活動を妨げることがなくなりました!

ゴーウォークアーチ

ゴーウォークアーチ(GO WALK ARCH)も上で紹介したゴーウォークシリーズのひとつですが、普通のゴーウォークとの違いはアーチフィットというスケッチャーズの最新のインソールが使用されていることです。
(参考:スケッチャーズのアーチフィットとは

アーチフィットは足専門医が設計に携わり、インソールが足の土踏まずにフィットするように形作られ、足の形を衝撃の分散に優れた形に保ち、つま先の力を地面に伝えやすくしてくれます。

また、その名の通り、ゴーウォークの特徴も兼ね備えているため、ミッドーソールは分厚く高反発な素材となっているため、その歩きやすさは折り紙付きです!

ゴーウォーク、アーチフィット、スリップインズとスケッチャーズの履き心地を考えて作られたあらゆる技術が使用されたとても贅沢な一足となっています。

とにかく履き心地が良い高機能なスケッチャーズが欲しいという方にとっては、ゴーウォークアーチフィットを選んで間違いないでしょう!

まとめ:スケッチャーズのスリップインズで毎日のお出かけをノーストレスに!

スニーカーの履き口のかかと部分に取り付けられた絶妙な硬さと形で立ったまま手を使うことなく履くことができ、かかと部分のアンクルピローによって履いてからのフィット感にまで気が配られたスリップインズ(Slip-ins)の特徴やおすすめを紹介いたしました!

これまで履いてからの履き心地にこだわったフットウェアは様々なブランドから発売されてきましたが、これまでに紹介してきたスケッチャーズのスリップインズのように履きやすさにこだわったブランドは多くはないのではないでしょうか。

スリップインズは、これまで履き心地にこだわってスニーカーを作り続けてきたスケッチャーズというブランドのさらなる履く人の気持ちを考えた新境地ともいえるでしょう。

これまで立ったまま靴を履くことを億劫に感じていた人やそうでない人も一度このスリップインズを履き始めたら他のスニーカーを面倒に感じてしまうかもしれませんね。。。

そんな履く瞬間も履いてからも快適なスケッチャーズのスリップインズで日々のお出かけのストレスをなくしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文系出身の社内SEブロガー。
大学時代に語学留学、ワーキングホリデーを経験、大学卒業後は新卒でSIerにSE(システムエンジニア)として就職し、落ちこぼれて退職。
1年間フリーターとしてスニーカーを販売した後に商社の社内SEに転職。
意識高そうで低そうな経歴で、いつも何か行動しなくてはと必死です。
趣味はギター、ベース、スケボー、読書、ファッションと筋トレを少々。
見てくれたらうれしいです。

コメント

コメントする

目次