スケッチャーズの『GO RUN RAZOR』使用感レビュー|特徴や口コミも紹介!

スケッチャーズの『GO RUN RAZOR』使用感レビュー|特徴や口コミも紹介!

スケッチャーズGO RUNシリーズ屈指のハイパフォーマンススニーカー「GO RUN RAZOR(ゴーランレーザー)」をついに手に入れました!
(参考:スケッチャーズのGO RUNシリーズ

私が購入した以下のモデルは、過去にお笑い芸人バナナマンの日村さんがテレビ番組の中で紹介したことで、スケッチャーズ界隈では、話題になりました。

スケッチャーズ_GO RUN RAZOR(ゴーランレーザー)

まだまだメディアで取り上げられることが少ないスケッチャーズが、おそらく多くのブランドスニーカーを履いてきた有名人(偏見)に認められたことが、1人のスケッチャーズファンとして非常に嬉しく感じました!

私自身が購入したということもあり、改めて有名人が認めたゴーランレーザーの魅力を紹介をさせていただきます!

目次

GO RUN RAZORの特徴

「RAZOR」は日本語でカミソリを意味します

まずは、GO RUN RAZOR(ゴーランレーザー)の特徴から紹介をしていきます!

圧倒的な軽量性

ゴーランレーザーを手に取ってまず驚いたのは、その軽さです。

私は、過去にスケッチャーズのスニーカーの共通的な特徴をまとめた記事で、スニーカーの軽量性を上げていたのですが、認識があった上でもゴーランレーザーの軽さには驚きました!
(参考:スケッチャーズのスニーカーの特徴

スケッチャーズの他のスニーカーでも十分に軽いのになぜゴーランレーザーはより軽く感じるかを確かめてみたところ、あらゆる素材が極限まで薄くなっていることに気づきました。

特にスニーカーのベロ(足の甲に触れる部分)は厚みがほとんどなく、最も他のスケッチャーズのスニーカーとの違いを感じる部分でした。

スケッチャーズ_GO RUN RAZOR(ゴーランレーザー)_ベロ


また、ゴーランレーザーのアッパーの側面の生地もかなり薄くなっていて、軽量性へのこだわりを感じました。

スケッチャーズ_GO RUN RAZOR(ゴーランレーザー)_アッパー

一方で、かかと周りやつま先等のサポートが必要な部分はしっかりとした造りになっているので、軽量性を追い求めても、履き心地は損なわれてはいません!

長時間着用を考えた通気性

こちらもスケッチャーズの多くのスニーカーの共通点である、通気性に関してもゴーランレーザーは特筆すべき点があります。

軽量性を実現するための副産物であるとも考えられますが、やはりアッパーの生地が薄くなっていることで通気性は抜群です。

特にアッパーのサイドの部分は、奥が透けて見える程に通気口が密集しています。

スケッチャーズ_GO RUN RAZOR(ゴーランレーザー)_通気性

またインソールの表面の生地にもたくさん穴が開いているので、インソールの表面に湿気が染み込まず、発散しやすいようになっています。

スケッチャーズ_GO RUN RAZOR(ゴーランレーザー)_インソール

さらには、ベロの下部もメッシュになっているので、ゴーランレーザーの通気性に死角はありません!

スケッチャーズ_GO RUN RAZOR(ゴーランレーザー)_メッシュ

他のスケッチャーズのスニーカーにもないほどの通気性に対する工夫のため、長時間の運動で着用しても快適に過ごすことができます!

高反発インソール

スケッチャーズには、特徴的なインソールが使用されていることが多いです。

ゴーランレーザーには、明確の記載がないため、断言ができませんが、スケッチャーズの特徴的なインソールの1つであるGOGA MAT(ゴガマット)のような高反発クッションのインストールが使用されています。
(参考:スケッチャーズのGOGA MAT

スケッチャーズ_GO RUN RAZOR(ゴーランレーザー)_インソール

インソールが高反発であることのメリットは、地面を踏み込んだ時にクッションが反発することで、踏み込んだ力を逆方向の推進力に変換してくれます。

速く、軽やかに走れることは、優れたランニングシューズの絶対条件です!

スケッチャーズのスニーカーのインソールには、目的に合わせて、いくつかの特徴的なインソールがあり、以下の記事でまとめて解説していますので、気になる方はご覧ください!
(参考:スケッチャーズのインソールまとめ

高反発ミッドソール – Hyper Burst

高反発のインソールに加えて、ミッドソールも高反発の素材のHyper Burst(ハイパーバースト)が使用されています。

スケッチャーズ_GO RUN RAZOR(ゴーランレーザー)_hyper burst(ハイパーバースト)

驚きなのが、かなりぶ厚く見えるこのミッドソールでも、軽量さを保っていることです。

それを実現しているのもこのHyper Burstの高密度かつ軽量な特殊素材のおかげです!

高密度の素材というのは、素材の体積に物質に詰まっている度合いが高いので、重くなりがちです。

はたまた、軽量の素材というのは、耐久性が低く、ランニングシューズに必要な反発性を実現することが難しいです。

しかし、このHyper Burstは特殊な素材で、軽さを維持しながら、高密度で非常に高い反発性を発揮することができます!

履き心地と機能性の両立するスケッチャーズの企業努力のたまものですね。

インソール、ミッドソールともに高反発で、自然と足が前に出て跳ねるように走れそうです!

Hyper Burstについては、過去に詳しく記載をしていますので、気になる方はチェックしてみてください!
(参考:スケッチャーズのミッドソールHyper Burst

耐久・グリップ性能に優れたアウターソール – GOODYEAR

実物に触れてみると分かりやすいのですが、上で紹介しているHyper Burstの素材は、いかにも地面で擦れると削れてしまいそうな感触をしています。

そんなHyper Burstの欠点を補うためにアウターソールに使われているのが、GOODYEARの素材です!

スケッチャーズ_GO RUN RAZOR(ゴーランレーザー)_GOODYEAR_M STRIKE
真ん中の「M STRIKE」は足が自然に前に出るミッドソールの形状のこと

GOODYEARと言えば、世界的な有名なタイヤメーカーとしておなじみですね。

高速で粗い地面を走る高重量の鉄の塊と言っても過言ではない自動車を支えているのが、タイヤです。

そんな過酷な状況で使用されるタイヤのゴム素材は当然耐久性に優れていなければいけません。

また、時に自動車は冬場の凍結した道路や雪の上を走ることも求められます。

そんなタイヤを作り続けてきたGOODYEARのゴム素材を贅沢にも、アウターソールに使用することで、耐久性・グリップ性能に優れたスニーカーを実現しています。

実は、GOODYEARの素材を使用したスケッチャーズのスニーカーは今までにも存在をしましたが、それらはスケッチャーズのスニーカーの特徴である軽量性を欠いたものでした。

しかし、このゴーランレーザーは、GOODYEARのアウターソールを使いながら、軽量性を実現しており、他に類を見な程の高機能なスニーカーを生みだしてしまいました!

スニーカーの履き心地への探求心にはスケッチャーズにはもう頭が上がりませんね!

購入者の口コミ

続いて、ゴーランレーザーの口コミを紹介していきます。

感想が偏らないように、良い評価と悪い評価の両方を紹介させていただきます!

日本語のレビューが多くなかったので、英語のコメントを翻訳したものもございますが、ご容赦くださいませ。

良い評価

思わず足が前に出る!

バナナマンの日村が、ウォーキングで履いているのをテレビで知って、購入しました。僕もウォーキングをしてるのですが、すごく軽く、歩きやすく、思わず足が前に出る良い靴に出会えて良かったです。
参照:Skechers メンズ Razor 3 ランニングシューズ思わず足が前に出る!

やはりバナナマンの日村さんのおすすめによる宣伝効果は絶大ですね!

また、高反発インソール & ミッドソールで足が前に出るというのは、やはり共通的な感想のようです!

悪い評価

Nice shoe – toebox seems a bit on the narrow side.

I am a fairly avid runner and was looking for a new pair of daily runners for the office runs.
Saw a YouTube video describing these and thought I would give them a try.
These are extremely light – which I like – and well constructed.
Good support and great foam
the only issue I had with these was the toe box area – a bit narrow for me –
I only kept these because I was hoping they might ‘stretch’ a little bit more – but as of yet – no stretch and I have ended up getting a severed blister on my right little toe – which caused me to stop running for about a week .

If I could have returned these I probably would have – but since I have worn them for a bit – I dont think that is an option.

(以下日本語訳)
私はかなり熱心なランナーで、オフィスでのランニング用に新しいデイリーランナーを探していた。
YouTubeでこのシューズの紹介ビデオを見て、試してみようと思った。
非常に軽く、よくできている。
サポート性もよく、フォームも素晴らしい。
ただ、つま先が少し狭いのが気になった。
ただ、もう少し「伸びる」ことを期待していたので、このままにしておいたのですが、今のところ伸びることはなく、結局、右足の小指に水ぶくれができてしまい、1週間ほど走るのをやめてしまいました。

もし返品できるのであれば、そうしていたと思う。


参照:Skechers メンズ Razor 3 ランニングシューズ – Nice shoe – toebox seems a bit on the narrow side.

スニーカーそのものの機能性については、評価をしていますが、サイズが合わなかったようですね。

その他のコメントでも、サイズが合わなかったため、低評価としている方が一定数いました。

スケッチャーズのスニーカーは少し小さめの作りになっているので、購入時には、注意が必要です。

過去には、スケッチャーズのスニーカーのサイズ感について詳しく解説をした記事を書いていますので、購入を検討している方は、是非ご一読をください。
(参考:スケッチャーズのスニーカーのサイズ感

それにしてもオフィスランニングというのは、日本人の私たちからしたら、よく分からない感覚ですね。。。

使用感

他の方の口コミを紹介したところで、実際に筆者が使ってみた使用感もお伝えさせていただこうと思います。

まず、一歩踏み出して感じたことは、ミッドソールの反発とアウターソールのグリップ力にいままでにない走りやすさでした。

ゴーランレーザーの特徴で紹介を下アウターソールのGOODYEARの素材は、恐ろしいほどに地面をつかんでくれます。

また、ソールの反発性は、スニーカーそのものの軽さも相まって、バネのように跳ねるような履き心地でした!

上の口コミでも書かれていましたが、まさに足が自然にスッと前に出るような、とても気持ちの良い履き心地のスニーカーです。

個人的には、このゴーランレーザーはスケッチャーズの中でも最高傑作だと思っています!

GO RUN RAZOR おすすめモデル

これまでに説明ともに画像をお見せした私のゴーランレーザーも実は、シリーズの中の1つでしかありません。

私の保有しているゴーランレーザーを含めて、その他のおすすめのモデルを紹介していきます!

GO RUN RAZOR PLUS

私が購入したモデルは「GO RUN RAZOR PLUS(ゴーランレーザープラス)」というモデルで、レディース用もあります。

シンプルなランニングシューズらしいデザインで運動用にももちろん、ちょっとした散歩等、カジュアルなシーンでも、履き心地の良いスニーカーとして活躍が期待できそうです!

GO RUN RAZOR 3

おそらく「GO RUN RAZOR 3(ゴーランレーザー3)」が最もベーシックなGO RUN RAZORシリーズのスニーカーですね。

「SPEED」なんて書かれてたりして、いかにもランニングシューズという感じがしますね。

調べてみると、機能性としては、GO RUN RAZOR PLUSと差はなさそうなので、好みのデザインで選ぶのが良さそうですね。

スポーティーな見た目で運動のモチベーションを上げたい方には、こちらのモデルがおすすめです!

GO RUN RAZOR EXCESS

GO RUN RAZORの中でもハイエンドモデルに当たるのが、「GO RUN RAZOR EXCESS(ゴーランレーザーエクセス)」です。

他のGO RUN RAZORと異なる点は、インソールにスケッチャーズのArch Fit(アーチフィット)が使用されている点です。

アーチフィットは、足の専門医が設計を監修し、足の裏にフィットするような特殊な形状をしていることが特徴です。

スケッチャーズ_Arch Fit(アーチフィット)_インソール
筆者が保有しているアーチフィットのインソール

アーチフィットの足の裏にフィットする形状が、土踏まずの本来の役割を発揮させ、疲れにくくしたり、足の力を地面に伝えやすくします!
(参考:スケッチャーズのインソールArch Fit

ゴーランレーザーの機能性に足専門医監修のインソールが使用されており、まさにスケッチャーズのハイエンドモデルとして申し分のないスニーカーです!

また、「GO RUN RAZOR 4」という3の次のモデルにもアーチフィットのインソールが使用されています

まとめ:スケッチャーズ最高傑作GO RUN RAZOR

これまでのスケッチャーズの集大成ともいえる技術が詰まったGO RUN RAZORを紹介しました!

まだまだ種類は多くないですが、コアなスケッチャーズファンの間では、密かな人気を集めているシリーズですので、手に入りにくいのが少々欠点ですね。。。

スケッチャーズGO RUN RAZORまとめ
  • 従来のスケッチャーズのスニーカーを超える軽量性と通気性
  • 足運びを助ける高反発インソール・ミッドソール(Hyper Burst)
  • 耐久・グリップ性能に優れたタイヤメーカーGOODYEARのアウターソール
  • スケッチャーズのスニーカーの購入時はサイズ感に注意!
  • GO RUN RAZORはシリーズの名前で、いくつかのモデルがある

長くなってしまいましたが、スケッチャーズのGO RUN RAZORの魅力は伝わりましたでしょうか?

日々、履き心地や機能性を追究し続けているスケッチャーズですので、きっとGO RUN RAZORに留まらず、より高性能なスニーカーを販売してくれるに違いありません!

今後ともスケッチャーズの動向に目が離せませんね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文系出身の社内SEブロガー。
大学時代に語学留学、ワーキングホリデーを経験、大学卒業後は新卒でSIerにSE(システムエンジニア)として就職し、落ちこぼれて退職。
1年間フリーターとしてスニーカーを販売した後に商社の社内SEに転職。
意識高そうで低そうな経歴で、いつも何か行動しなくてはと必死です。
趣味はギター、ベース、スケボー、読書、ファッションと筋トレを少々。
見てくれたらうれしいです。

コメント

コメントする

目次