スケッチャーズの「マックスクッショニング」が最強!高機能ランニングシューズ

スケッチャーズのMax-Cushioning-マックスクッショニングが最強! FASHION

スケッチャーズ最強スニーカーMax Cushioning(マックスクッショニング)!

スケッチャーズのMax Cushioning-マックスクッショニングが最強!

機能性の高いスニーカーを販売するフットウェアブランドSKECHERS(スケッチャーズ)
(参考:SKECHERS(スケッチャーズ)とは

履き心地を追究しているスケッチャーズのスニーカーの中でも特に履き心地の良いMax Cushioning(マックスクッショニング)シリーズをご存じですか?

この記事では、スケッチャーズ最強の機能性と履き心地を誇るスニーカー、Max Cushioningを紹介していきます!

Max Cushioning(マックスクッショニング)の特徴

早速ですが、Max Cushioning(マックスクッショニング)の特徴は以下です。

Max Cushioningの特徴
  • 衝撃吸収性が高い厚底アウトソール
  • 高反発素材を使用したインソール
  • ランニングに適した軽量性

Max Cushioningはスケッチャーズのランニングシューズのモデルの1つです。
スケッチャーズのランニングシューズについては以下でまとめていますので、興味がある方はご覧ください。
(参考:スケッチャーズのランニングシューズ「GO RUN」まとめ

それぞれの特徴について以下で詳細に解説していきます!

衝撃吸収性が高い厚底インソール

衝撃吸収性が高い厚底インソール

以下の画像のようにMax Cushioning(マックスクッショニング)シリーズはアウトソールはかなり分厚く作られています。

NIKE(ナイキ)の厚底ランニングシューズがニュースに取り上げられたりと一時期話題になりました。


実はスケッチャーズも長きに渡って以下のようなMax Cushioningと呼ばれるシリーズの厚底ランニングシューズを作ってきていたのです!


アウトソールを厚くすることで、ランニングやウォーキングで足を地面に着地させたときの衝撃の吸収性を高めてくれます。

「こんなに分厚いアウトソールだと逆に歩きにくいんじゃないの???」
そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

上の写真を見ても分かる通り、アウトソールは足裏の前後が少し浮いて半円を描くような形になっているため、この形状が足が自然に前に出ることを助けてくれるので、歩きにくいという心配はありません!

また、アウトソールの素材は程よく弾力があるため、分厚いアウトソールであっても足の力を地面に効率的に伝えることを実現しています。

長距離のランニングやウォーキングだとシューズの衝撃の吸収性によって運動後の疲労に分かりやすく差がでます。

Max Cushioningは履き心地の良いフットウェアを販売し続けているスケッチャーズの中でも群を抜いて衝撃の吸収性が高く、一日中履いても疲れにくいですよ!

ウォーキング用でここまで厚底な高機能のものでなくても良いという方は、Gowalkシリーズもおすすめです。
(参考:スケッチャーズGowalk(ゴーウォーク)とは

高反発素材を使用したインソール

高反発素材を使用したインソール

ほとんどのMax Cushioning(マックスクッショニング)シリーズのインソールにはスケッチャーズのGOGA MAT(ゴガマット)と呼ばれる高反発素材を使用したインソールが採用されています。
(参考:スケッチャーズのGOGA MAT(ゴガマット)とは

上の説明で「ほとんど」のMax CushioningにGOGA MATを使用していると言った理由については後述いたします。

なぜ高反発のインソールを使用していると良いかたいうと、足を踏み出したときに反発してより効果的に足の力を地面に伝えることを助けてくれるのです!

厚底のランニングシューズと言えば他にHOKA ONE ONE(ホカオネオネ)というブランドも有名です。


以前わたしもHOKA ONE ONEの厚底スニーカーを履いたことがあるのですが、スケッチャーズはやはりこの高反発インソールがスニーカーの履き心地を高めてくれていると感じました。

分厚いアウトソールにも関わらず、アウトソールの形状も相まって最小限の足の力で体が前に進むことを助けてくれるので、長距離のランニングやウォーキングにはぴったりです。

スケッチャーズには高反発素材を使用したGOGA MATだけでなく、シーンや履き心地の好みに合わせたインソールに種類がいくつかありますので、気になる方は下のリンクを参照ください。
(参考:スケッチャーズのインソールの種類

ランニングに適した軽量性

ランニングに適した軽量性

「ソールが分厚いスニーカーって重たくて疲れちゃいそう。。。」
そんな声も聞こえてきそうです。

スケッチャーズの運動用のスニーカーが重く作られているという心配は無用です!

そもそも軽くて履き心地の良いフットウェアを作り続けてきているスケッチャーズなので、Max Cushioning(マックスクッショニング)もとても軽量化された作りとなっています。

参考までに下のリンクのMax Cushioning(メンズサイズ)では製品サイズから推測するに両足での重さと箱の重さがプラスされて862gと表記されています。


このボリュームと機能性で両足での重さが1kgよりも軽いというのは驚きです。

アッパーなども軽量化のために布を基本とした素材が使われているので、通気性も兼ね備えています。

足裏が体の中で最も汗をかくとも言われているため、運動用のスニーカーでは通気性が良いことはもはや必須条件ですね!

「軽さ」「通気性」を兼ねたMax Cushioningは、快適なアクティブライフを実現してくれます。

Max Cushioningのおすすめモデル

Max Cushioningのおすすめモデル

Max Cushioningをアウトソールに使用したモデルに種類はあまり多くはありませんが、それでも少し機能や見た目に違いがあるモデルがいくつかあるので、それらを紹介していきます!

Max Cushioningの購入を検討している方は以下のスケッチャーズのサイズ感に記事も購入前に確認しておくことをおすすめいたします。

(参考:スケッチャーズの靴のサイズ感

スニーカータイプ(紐ありモデル)

上の説明の中でもいくつかご紹介してきたモデルがMax Cushioningの定番として紐が付いているモデルです。


長距離のランニングのような激しい運動をするのであれば、ひもでサイズを調整できる方が良いでしょう。

下で紐がついていないモデルについてもご紹介いたしますが、激しい運動では、普段歩いてる時よりも大きな力が足とスニーカーに掛かります。

そのため、足がスニーカーの中で動き過ぎてしまう可能性があります。

足がスニーカーの中で動き過ぎてしまうとランニングのフォームが崩れてしまったり、足の力おかしな方向に掛かってしまって逆に疲れやすくなってしまいます。

そこで、激しい運動をするのであれば運動前にしっかりと紐をしめ直して自分の足によりフィットさせることができるひもありのモデルがおすすめです。

スリッポン(紐なしモデル)

長距離のランニングほど激しい運動はしないので、脱ぎ履きが楽なひもがないモデルが良いという方にはスリッポンタイプのMax Cushioningがおすすめです。


激しい運動であればやはり紐でしっかりと縛ることができるいわゆるスニーカータイプがおすすめですが、ウォーキングや軽いジョギング程度であれば、スリッポンタイプでも問題ないでしょう。

画像からも分かる通り、Max Cushiongのスリッポンは履き口が広くなっているよくあるスリッポンとは異なり、足の甲までしっかりとアッパーが足にフィットしてくれます。

そのため、多少の運動では足が靴の中で動き過ぎてしまうということがなく、着脱の簡単さと履き心地両立しています。

履き口の部分は伸縮性が高いゴム素材なので、こちらも脱ぎ履きの簡単さと足へのフィット感を高めてくれています。


Max Cushioning以外にもスケッチャーズはたくさんのスリッポンを販売しているので、興味がある方は下のリンクを見てみてください。

(参考:スケッチャーズのスリッポン

Arch Fit(アーチフィット) – 土踏まずサポート

Max Cushioningの特徴の説明の中で、Max Cushioningの「ほとんど」にはGOGA MATが使用されているとお伝えいたしました。

その例外として、インソールにスケッチャーズのArch Fit(アーチフィット)と呼ばれるインソールを使用したモデルがあります。


Arch Fitとは、足専門医が設計したスケッチャーズのインソールのシリーズで土踏まずが盛り上がっていることで、足の形を健康な形に整えてくれるというものです。
(参考:スケッチャーズのArch Fit(アーチフィット)詳細

足の形が健康な状態にサポートされると衝撃の吸収性を高めてくれたり、つま先の力を地面に伝えるのを助けてくれたりと多くのメリットがあります。

長い時間立って歩いたり運動をしていると普段健康な足の形状をしている方でもあっても、筋肉が疲れて偏平足のように土踏まずが下がってきてしまうことがあります。

Arch Fitでは、疲労に伴う足の機能の低下をサポートし、足本来の機能を引き出してくれるような高い機能のインソールとなっています。

少しお値段は高くなってしまいがちですが、スケッチャーズの中でも特に履き心地を追究しているMax CushioningとArch Fitのコラボレーションはスケッチャーズ最高の履き心地と言っても過言ではないでしょう!


ひとくちにMax Cushioningと言っても多くの種類があるので、自分に合った機能や目的に合わせてスニーカーを選ぶ参考にしてみてください!

まとめ:スケッチャーズ最強の機能性と履き心地 – Max Cushioning

スケッチャーズの中でも最も機能性の高いスニーカーのひとつMax Cushioning(マックスクッショニング)シリーズをご紹介いたしました。

Max Cushioningまとめ
  • 特徴
    1. 衝撃吸収性の高いアウトソール
    2. 高反発素材GOGA MATを使用したインソール
    3. 素材にこだわった軽量性
  • シーンに合わせたおすすめモデル
    1. スニーカータイプ(ひもで調節して激しい運動にも対応)
    2. スリッポンタイプ(着脱の快適さと履き心地を両立)
    3. Arch Fit(土踏まずサポート)

スケッチャーズのMax Cushioningを履いたかたは、その反発力、弾力の高さに「バネみたい!」と表現する人がいるほど、他のスニーカーとは履き心地が異なるものなので、一度はどんな方にも試していただきたいおすすめのシリーズです。

ここまで高機能でなくても少しお値段を抑えた他のシリーズもございますので、気になる方は当記事下部のスケッチャーズに関する記事まとめを参考にしていただけると幸いです。

スケッチャーズ最高の履き心地Max Cushioningで1日をよりアクティブにしてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました