スケッチャーズのマッサージフィットは癒しの履き心地|使用感レビュー

スケッチャーズのマッサージフィットで疲れを軽減|使用感をレビュー!

履き心地の良いスニーカーを提供するフットウェアブランドとして定評のあるスケッチャーズからまた新たなミッドソールシリーズであるマッサージフィット(Massage Fit)が発表されました!
(参考:スケッチャーズとは

様々なシーンや好みに合わせた履き心地を特徴に持つスニーカーを販売してきたスケッチャーズですが、ついに歩きながら足をマッサージするスニーカーを発表し、スケッチャーズは一体どこまで進化していくのか。。。

さらに最近は、スリップインズという手を使わずに靴が履ける技術をスニーカーに導入したりと、ここ最近のスケッチャーズのアップデートは止まることを知りません!
(参考:スケッチャーズのスリップインズとは

この記事では、スケッチャーズを愛用する筆者が実際にスケッチャーズのマッサージフィットを履いてみた使用感やその特徴、口コミなどを紹介していきます!

目次

マッサージフィットとは

スケッチャーズ マッサージフィット(Massage Fit)は、マッサージ効果が得られるスケッチャーズの靴のラインアップです。

とりわけ特徴的なのは、その波打つようなミッドソールの形状でこの形状が歩行時に足に体重をかけることで足の裏を押すようにしてマッサージされているような効果を発揮します。

スケッチャーズのマッサージフィットで疲れを軽減|使用感をレビュー!
私の使用しているマッサージフィット


このマッサージの効果によって血行を促進し、疲労を軽減したり、足の痛みを和らげ、歩行を楽にすることが期待できます。

つまり、歩きながら同時に足の疲れをリフレッシュすることができる画期的なスニーカーです!

概要を簡単に説明してしまうと、とてもシンプルに感じますが上記を実現するためにスケッチャーズの優れた技術が多く使用されていますので、それらの特徴についても解説していきます。

マッサージフィットの特徴

マッサージフィットが発表されて、目新しいことは外観上から見て分かるその波のような形状のミッドソールだけかと思っていましたが、実際に履いてみるとそれだけでないことが分かりました!

マッサージフィットの分かりやすい波打つような形状の特徴からぱっと見には分からない特徴を多くのスケッチャーズのスニーカーを履いてきた筆者の視点から解説していきます。

WAVE Design technologyが歩くたびリフレッシュ

まずはこのWAVE Design technology(ウェーブデザインテクノロジー)について語らなければ、マッサージフィットについて語ることはできないでしょう。

既に「波打つような形状のミッドソール」と度々この記事の中でもお伝えしていますが、その名の通りのこの形状がマッサージフィットの最大の特徴でしょう。

スケッチャーズのマッサージフィットで疲れを軽減|使用感をレビュー!_WAVE Design technology(ウェーブデザインテクノロジー)


この波のような形状が足に体重をかけた際に足の裏を押し返すようにしてまるで優しくマッサージされているような感覚を履く人に与えてくれます。

また、この波打つ形状による凹凸は、ミッドソールを曲がりやすくしてくれるため、足の力を地面に伝えやすくする効果もあります。

この波打つ形状は画期的ですが、これだけではマッサージフィットの真価は発揮されず、以下で解説をしていくその他の特徴がその新たな履き心地を実現していると考えられます!

信頼のGO WALKシリーズ

スケッチャーズのマッサージフィットで疲れを軽減|使用感をレビュー!_GO WALK(ゴーウォーク)

スケッチャーズのスニーカーを過去に履いたことがある方であれば、聞いたことがあるかもしれませんが、スケッチャーズのスニーカーの人気ラインナップの1つにGO WALK(ゴーウォーク)というシリーズがあります。
(参考:スケッチャーズのGO WALKとは

GO WALKはその名に「WALK」とあるようにウォーキングにフォーカスした特徴を持つシリーズです。

アッパーはメッシュで通気性が良く、軽量。

また、インソールやミッドソールに高反発な素材が使用されていることが特徴で、高反発素材が地面に伝えた力を前に進む推進力に変換してくれることで快適なウォーキングを実現します。

マッサージフィットはこのGO WALKシリーズをベースに造られているので、快適なウォーキングができることに関して高い信頼性を維持しています!

次の一歩をサポートするハイパーバースト

続いての特徴はhyper burst(ハイパーバースト)と呼ばれるスケッチャーズ独自の高反発素材です。

こちらは上で紹介したGO WALKシリーズの中でも上位のモデルに使用されることが多い素材で、高密度で高い反発性がありながら、軽量であることがその特徴です。

WAVE Design technologyが足の裏をマッサージするために押すように固めの素材が使用されているのに反して、ハイパーバーストは沈み込んでから跳ね返すような素材になっています。

スケッチャーズのマッサージフィットで疲れを軽減|使用感をレビュー!_hyper burst(ハイパーバースト)

その柔らかさによって、中心部のミッドソールが固くなっていても、歩きやすさを損なわないように工夫がされています。

この技術が無ければ、マッサージフィットのリフレッシュ効果と歩きやすさは両立しないと言えるでしょう!

足の健康を考えて作られたアーチフィット

実際に履いてみるまで気づきませんでしたが、個人的に驚いたのは、インソールにアーチフィット(ArchFit)が使用されていることです。

スケッチャーズのマッサージフィットで疲れを軽減|使用感をレビュー!_アーチフィット

というのも、GO WALKの多くには、GOGA MAT(ゴガマット)と呼ばれる高反発のインソールシリーズが使用されているため、インソールにアーチフィットが使用されているとは思っていませんでした。
(参考:スケッチャーズのGOGA MAT

しかし、履いてみてアーチフィットとマッサージフィットの形状がマッチすることでマッサージの効果を高めていることが分かりました!

アーチフィットは足の専門医監修で作られたインソールシリーズで、土踏まずが盛り上がった形状が足が本来の機能発揮できるように足の形を整えて歩行をサポートする設計がされています。

公式サイト等には、マッサージフィットにアーチフィットが使用されているような記載はありませんが、過去の記事でアーチフィットのインソールを紹介したように形状はアーチフィットそのものです。
(参考:スケッチャーズのアーチフィット

スケッチャーズのマッサージフィットで疲れを軽減|使用感をレビュー!_アーチフィット

このアーチフィットの土踏まずの持ち上がりがマッサージフィットの波の部分と一緒に足の土踏まずを押し出してくれるため、より効果的に足の裏をツボ押しのようにマッサージしてくれます。

この気持ちの良さは、1度履いてみないと分からないので、ぜひ試してみて欲しいです!

これまでに使われてきたスケッチャーズの技術がまた新たな技術と組み合わさることでより高いこのマッサージフィットはスケッチャーズ愛用者にとっては激アツなシリーズとなりました!

洗濯機で簡単お手入れ

最後に少し嬉しい特徴としては、マッサージフィットは洗濯機で洗うことができることです。

ウォーキングのようにアクティブな活動に使用されるフットウェアはどうしても汚れたり、汗の臭いが気になりがちです。

しかし、多くのスニーカーでは丸洗いすることは、推奨がされていません。

それに対して、スケッチャーズの一部のモデルでは、ただ水で洗えるだけなく、洗濯機に入れてそのまま洗えることを公式にアピールしています!

私も実際に洗濯機でスケッチャーズのスニーカーを洗ったことがありますが、その後も長く問題なく使用できていますし、めちゃくちゃきれいになったので、この特徴は地味嬉しいです。
(参考:スケッチャーズのスニーカーを洗濯機で洗ってみた

上までで紹介してきた履き心地の特徴だけでなく、メンテナンスまで楽になっているのは、さすがはスケッチャーズと言ったところでしょうか!

マッサージフィットの口コミ

特徴的な履き心地である以上、履いてみなくてはその魅力のすべてを伝えきることは難しいですが、それでも他の人が履いてどう感じたか感想は気になりますよね。

以下では、他の方がマッサージフィットを履いた口コミと最後に私が実際に履いてみた使用感をお伝えしていきます。

日本語のレビューがまだ少なかったので、英語の口コミを日本語に翻訳している口コミもありますので、ご了承ください。

良い口コミ

Excellent shoes

Very comfortable shoes! I can walk for miles and miles. It fits a little bit tight at first but once the upper fabric/material adjust to your feet these are the most comfortable shoes you will ever own!!
参照:SKECHERS(スケッチャーズ) GO WALK MASSAGE FIT – UPSURGE

(以下日本語訳)
素晴らしいシューズ
とても履きやすい靴です!何キロでも歩けそうです。最初は少しきついですが、アッパーの生地や素材が足に馴染むと、今まで履いてきた靴の中で一番快適な靴になります!

悪い口コミ

踵が固く、靴ずれしました。

翌日配送でした。
靴底はふわふわで快適でしたが、踵が固く靴ずれしました。0.5大きめにした方が良かったのか?
参照:Amazon カスタマーレビュー – 踵が固く、靴ずれしました。

まだコメント付きのレビューが少ないですが、履き心地そのものに問題があるようなコメントは今のところなかったです!(2023/01/21現在)

一方で、選んだサイズによってきつく感じた、靴擦れをしてしまったというレビューがあるので、購入前に以下の記事でサイズ感について知っておくことをおすすめします。

あわせて読みたい
スケッチャーズのスニーカーのサイズ感|足幅に合わせた選び方も紹介 SKECHERS(スケッチャーズ)スニーカーのサイズ感と履き心地について解説しています。スケッチャーズのスニーカーには足の形や履き心地の好みによって選べるいくつかのモデルがあり、靴の幅が異なるので、それらのモデルのサイズ感の違いや履き心地をご紹介!

使用感

私自身の使用感としては、長時間履いて疲れてきたときに真価を発揮するスニーカーだと感じました。

もちろん、アーチフィットを使用しているので、足を入れた瞬間に気持ちよさはあるのですが、マッサージフィットとしての特徴は即座に感じにくいです。

しかし、長い時間のウォーキング等で足がむくんできたり、土踏まずの筋肉が疲れて下がってくるとよりマッサージフィットの波打つ形状を感じやすくなり、マッサージされているような感覚になります!

歩きながらにしてマッサージされているような履き心地はやはり唯一無二!

ちょっとだけ外に出る為の靴というよりは、長時間歩くときや、歩いていると疲れやすい人に適しているスニーカーとというのが私が実際に使用してみて感じた点です。

おすすめのマッサージフィットのモデル

スケッチャーズのマッサージフィットはGO WALKをベースにしており、あまりデザインに違いはありませんが、微妙にアッパーが異なるモデルが用意されています。

カラーやデザインの好みで選んでいただけるのはもちろんのこと、アッパーの違いによって機能性の違いがありますので、それらの違いを知っていただいて、ご自身に合ったマッサージフィットを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

GO WALK MASSAGE FIT

私が履いているマッサージフィットと同じ、最もオーソドックスなモデルです。

一般的なスニーカーと同様に紐でサイズを調整できる為、自分好みにフィットさせて靴を履きたい方におすすめです。

シューレースは適度に伸びやすい素材なので、きつく締めても歩行の邪魔をしにくいです。

GO WALK MASSAGE FIT – Tidal

ひもを縛って靴を履きたくないひとにおすすめなのが、上記のモデル。

アッパーにとても伸縮性の高い素材を使用して、ひもで縛らなくても足にフィットしてくれる為、脱ぎ履きがとても楽です。

一方で、足の甲が低いとゆるく感じたり、高すぎるときつく感じるので、サイズ選びに注意が必要です。

GO WALK MASSAGE FIT – UPSURGE

こちらのモデルも伸縮性の高い素材をアッパーに使用していて、スニーカーの履き口には脱ぎ履きがしやすいように工夫がされています。

ひももついているので、フィット感を調整することが可能ですが、普通のスニーカーと異なり靴のベロがアッパーと繋がっているので、オーソドックスなモデル程の調整は難しいです。

上記2つのモデルの中間と考えていただくと良いでしょう。

まとめ:一歩一歩が気持ちいいマッサージフィット

スケッチャーズのマッサージフィットで疲れを軽減|使用感をレビュー!

心地よい履き心地を追究するスケッチャーズのマッサージフィットについて、徹底的にレビューさせていただきました!

履いてみないと伝わりにくいスニーカーの魅力や特徴がかなり分かりやすくお伝えすることができたのではないでしょうか。

新しい技術がこれまで履いてきた多くの技術と組み合わせることによって、よりマッサージフィットの効果を高めていることを感じられたのは、愛用者の一個人としては、とても感動的でした!

今後もスケッチャーズの新たな履き心地に期待したいですね!

スケッチャーズには履き心地を良くするために多くの工夫がされたスニーカーが多くあり、というブログでもその多くを紹介していますので、気になる方はそちらもぜひご覧ください。
(参考:スケッチャーズのおすすめモデル

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文系出身の社内SEブロガー。
大学時代に語学留学、ワーキングホリデーを経験、大学卒業後は新卒でSIerにSE(システムエンジニア)として就職し、落ちこぼれて退職。
1年間フリーターとしてスニーカーを販売した後に商社の社内SEに転職。
意識高そうで低そうな経歴で、いつも何か行動しなくてはと必死です。
趣味はギター、ベース、スケボー、読書、ファッションと筋トレを少々。
見てくれたらうれしいです。

コメント

コメントする

目次