スケッチャーズの光る子供靴はいつまで光る?電池交換は可能?

スケッチャーズの光る子供靴はいつまで光る?電池交換は可能? FASHION

スケッチャーズの光る子供靴はいつまで光る?電池交換は可能?

スケッチャーズの光る子供靴はいつまで光る?電池交換は可能?

「スケッチャーズ」(SKECHERS)とインターネットで検索すると「スケッチャーズ 光る靴」と予測変換が表示されるほど光る靴がスケッチャーズでは人気です。
(参考:スケッチャーズとは

しかし、光る靴を購入する上で気になるのは、光る靴がどれくらい光るのか電池交換はできるのかではないでしょうか?

わたしがスケッチャーズの店員時代に聞いたスケッチャーズのライトがどれくらい保つのか、電池は交換できるのかなどを解説していきます。

他にも購入前に注意したいポイントもまとめているので、ぜひ最後まで読んでみてください!

スケッチャーズの光る靴が光る仕組み

スケッチャーズの光る靴が光る仕組み

スケッチャーズの光る靴の靴底には振動を検知する仕組みがあり、子どもが歩くたびに同じく取り付けられている電飾(ライト)が光る仕組みになっています。

スケッチャーズの光る靴の一部はボタンでON/OFFを切り替えることができる機能があるものがあり、それらであれば光らせたくない学校や保育園(幼稚園)などでは光らせないことも可能です。

光る靴(ライト)の持続期間

スケッチャーズの光る靴_光る靴(ライト)の持続期間

スケッチャーズの光る靴が光り続ける期間の目安としては3~6か月です。

というのもスケッチャーズの光る靴は約14万回光る(片足ずつ)ということらしく、その回数が切れるタイミングが大体数か月から半年とのことです。

成長が早い子どもであれば、半年ほどあればサイズアウトしてしまって新しい靴が必要になるのではないでしょうか?

光る靴は光らなくなったら価値がないと思われがちですが、電池が切れて光らなくなっても靴の機能としては全く問題はありません。

それでも光る状態で長く履いてほしいということであれば、光る仕組みで紹介したON/OFFが切り替えられるシューズを選ぶことをおすすめします!

電池交換は可能か

スケッチャーズの光る靴_電池交換は可能か

スケッチャーズの光る靴は電池交換はできません。

そのため、上記で解説した通り電池が切れるタイミングが来てしまったら、2度と光らせることができません。

スケッチャーズの光る靴はミッドソール(ソール内部)に電池や光らせるための電飾が埋め込まれているため、素人では電池交換をすることはできません。
(実際に内部がどうなっているのかは見たことがありません。。。)

スケッチャーズの光る靴が光らないときの注意点

スケッチャーズの光る靴が光らないときの注意点

光る靴を販売していると「購入した靴が光らない」という問い合わせがよくあります。

靴が光らない原因やできる対策について解説します。

ON/OFFが切り替えられる靴でないかを確認する

スケッチャーズの光る靴_ON/OFFが切り替えられる靴でないかを確認する
電源マーク

スケッチャーズで購入した新品の光る靴が光らない場合、ライトのON/OFFが切り替えられるタイプの靴でないかを確認しましょう。

販売の際に箱の中で光らないように電源がOFFの状態で箱に入れられている場合が多いため、切り替えができることを知らずに購入すると靴が光らないと勘違いする可能性があります。

ライトのON/OFF切り替えができる靴はPCなどでよく見かける「電源マーク」がプリントされており、その電源ボタンを押すことでON/OFFを切り替えることができます。

新品の状態で光らない場合はON/OFFが切り替えられないかを確認しましょう。

雨の日の使用には注意

スケッチャーズの光る靴_雨の日の使用には注意

スケッチャーズの光る靴は防水ではないので、雨の日などに使用するとインソールから水が浸み込んで電池や電飾が壊れてしまう場合があります。

防水でない電化製品を水に浸すと壊れてしまうように光る靴も電池(電気)を使用しているので、壊れてしまうわけですね。。。

これと同じ理屈で光る靴を買ってもらったことが嬉しくてあまりに激しく地面に靴を打ち付けたりなどするとそれも故障の原因になりますので、注意が必要です。

初期不良の場合

スケッチャーズの光る靴_初期不良の場合

製造の段階か発送時の衝撃か購入時に光る靴が壊れてしまっている場合があります。

そのため、購入の際には靴が光るかを最初に確認することをおすすめします。

しかし、不良品を購入してしまった場合も未使用(外で着用していない)であれば、返品・交換できる可能性がありますので、勝手からすぐはレシートを捨てないようにしましょう。

外で履いてしまっている場合は上で紹介したような使用方法をしていないことが証明できないため、対応できない場合があります。

まとめ:子どもが喜ぶ光る靴の注意点を知っておこう!

スケッチャーズの光る靴_子どもが喜ぶ光る靴の注意点を知っておこう!

スケッチャーズの光る靴を購入する前後に気になるポイントを解説しました!

特徴がある分、やはり気にしなくてはならない点がいくつかありますね。。。

しかし、光る靴を履いたらお子さんが喜ぶことは間違いなし!
そこで本記事で紹介した注意点はぜひ購入前に知っておくとよいでしょう。

スケッチャーズの光る靴まとめ
  • 光る期間の目安は3~6か月
  • 電池交換はできない

当ブログではスケッチャーズの子ども靴のサイズ感についても解説していますので、購入前に是非ご覧ください!
(参考:スケッチャーズの子ども靴のサイズ感

子ども靴だけでなく大人が履いても履き心地の良いスケッチャーズについての記事まとめは下のボタンリンクから!

コメント

  1. […] 今回は子どもへのプレゼントにぴったりなSKECHERS(スケッチャーズ)の光る靴をご紹介いたします!(参考:SKECHERS(スケッチャーズ)とは)スケッチャーズの光る靴の魅力とサイズ感について解説していますので、これからスケッチャーズの光る靴の購入を検討している方は是非参考にしてみてください!子どもが小踊りして喜ぶスケッチャーズの光る靴をプレゼントに渡してみてはどうでしょう?購入前に気になる電池の持続期間などについて気になるかたは以下を参照ください。(参考:スケッチャーズの光る靴の電池について) […]

タイトルとURLをコピーしました