スニーカーを洗濯機にぶち込んで洗ってみた!洗うときの注意点!

スニーカー洗濯機で洗ってみた LIFEHACK

スニーカーを洗濯機にぶち込んで洗ってみた!

スニーカーって洗うのものすごくめんどくさくないですか?

きれいにしようと思って手洗いしてみたら逆に汚れが滲んでしまって汚くなってしまった。。。
みたいなことって人生で一度は誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?

わたしも最近そんなことがございまして、きれいにしようと思って拭いてみた結果がこちら。

分かりますかね?赤枠内が汚れです。

なんなんですかね、この良かれと思ってやったことが裏目に出る虚しさって。

一応、全体はこんな感じ、これを見た友達に「汚ねえ!!」って言われてから気になってしょうがない。。。

結構気に入ってたんですよ。。。

そしてどうでもよくなり、やけを起こした結果、洗濯機にぶち込んでやろうと思いました。

いざ、洗濯機へ…

一応、スニーカーの箱を確認してみると、こんなシールが貼ってました。

「MACHINE WASHABLE」、、、これは洗濯機にぶち込んでいいよってことだよね?

そういうことなら、、、行くぜ!

使う洗剤は楽天市場でお得だったので、まとめ買いしたこちら!

この集中線に特に意味はありません。

液体は使う分量取るのがめんどくさいので、ジェルボール!もちろんおしゃれ着用の洗剤なんて使いません!

ヒモほどくのもめんどくさいので、洗濯用ネットに入れていざ洗濯機へ!

Here we go!!!

もちろんコースは「おまかせ」!あわよくばきれいになれば良いと思ってるので、ガシガシ洗っちゃってください!

まかせたぞ!相棒!

待つこと36分。。。

スニーカーを洗濯機で洗ってみた結果

洗ってみた結果がこちら!

え、汚れどこ!?

画像左側のつま先見にあったはずの、拭いても落ちなかった汚れがまるでなかったかのように!
ほぼ新品じゃん!


ちなみにソールの汚れはこんな感じになりました。

ソールに穴が空いててかわいいでしょ。

裏は新品のようにとはいきませんが、なかなかきれいになりました。
こちらは履くとどうせ汚れるので、あまり気にしてないです。

履いてみたところ、履き心地も特に問題なさそうです!

スニーカー洗濯機で洗ってみたまとめ

今回、洗濯機にぶち込んでみたスニーカーはもう半分あきらめててどうなっても良かったのと、たまたま洗濯機で洗っても良いものだったので、問題なかったですが、そうでない場合は注意しましょう。

また、素材についても今回使用したスニーカーはメッシュ素材なので、水による変化は少ないと思います。(そうだと思い、「洗濯機にぶち込んでも大丈夫じゃね?」と思った。。。)

革の素材のスニーカーとかであれば、まず水洗いは避けた方が良いでしょう。

以前、コンバースのチャックテイラーを水洗いしたことがあるんですが、スニーカーに使われているのり(?)が水に溶けて滲んでしまいました。

スニーカーを水洗いするときは表示を確認して洗いましょう!

今回、洗濯してみたスニーカーSKECHERS(スケッチャーズ)というブランドのスニーカーで以前、その魅力について書いてますので、気になる方はぜひご覧ください。

コメント

  1. […] […]

  2. […] スケッチャーズのスニーカー購入前に知っておきたいサイズ感については以下を参照ください。(参考:スケッチャーズのサイズ感)アウトソールの屈曲性は歩きやすさや運動のパフォーマンスにも大きな影響を及ぼしますので、スニーカー選びの際には注意して見たいポイントですね!ちなみに上の画像でお見せしたスニーカーは選択機で洗えて、洗ってみた記事を書いてます。(参考:スケッチャーズのスニーカーを洗ってみた) […]

タイトルとURLをコピーしました