サウンドピーツ Capsule3 Proを睡眠用イヤホンとして使ってみた

サウンドピーツ Capsule3 Proを睡眠用イヤホンとして使ってみた
sakana

突然ですが、皆さんは毎日快適に眠られていますか?

この記事を読んでいるということは、寝るときに周囲の音が気になっていて、寝るとき用のイヤホン、いわゆる「寝ホン」を探しているかもしれませんね。

私は、神経質で周囲の音が気になって中々寝付けないことが多いので、ここ10年くらい寝るときは、イヤホンをしたまま眠っています。

少し前までは、ノイズキャンセリング機能が付いたAppleの「Airpods Pro」を使用していたのですが、普段使いと寝るとき用と過剰な使い方によって、壊してしまいました!

あわせて読みたい
ノイズキャンセリング機能搭載イヤホン – AirPods Pro(エアーポッズプロ)は耳栓としても最高! ノイズキャンセリングや外部音取り込み機能が魅力的なAirPods Proの魅力を愛用歴1年AirPodsがないといきれない私が紹介! 耳栓としても使えて本当に手放したくない! 私が便利だと思った、その他の応用的な使い方もご紹介していますので、購入をご検討の方はご覧ください。 一度使うとあなたはもう元の生活には戻れない!

3万円を超えるハイエンドのイヤホンが壊してしまったのは、流石にショックでした。。。

そこで、ノイズキャンセリング機能付で壊れても金額的にあきらめが付く寝ホンを探していた時に見つけたのが、「SOUNDPEATS Capsule3 Pro」

SOUNDPEATS Capsule3 Pro
白:Airpods Pro 黒:SOUNDPEATS Capsule3 Pro

なんと、ノイズキャンセリング機能が付いているのに、金額は1万円を切ります!

今回は、私が寝ホンとして購入したSOUNDPEATS Capsule3 Proを、過去に使用していたAirpods Proと比較をしながら紹介をしていきます!

目次

SOUNDPEATS Capsule3 Proとは

SOUNDPEATS Capsule3 Proは、SOUNDPEATS(サウンドピーツ)という中国のオーディオ機器メーカーが製造・販売するイヤホンです。

SOUNDPEATS Capsule3の特徴は以下の通りです。

ワイヤレス

SOUNDPEATS Capsule3 Proは画像の通り、コードが付いていない、Bluetoothで端末に接続するワイヤレスイヤホンです。

SOUNDPEATS Capsule3 Pro_ワイヤレスイヤホン


冒頭で私は、10年来の寝ホン愛好家であることをお伝えしましたが、睡眠時にイヤホンを装着するのであれば、断然ワイヤレスがおすすめです!

私自身、有線のイヤホンを使っていたこともありましたが、首に絡まって起きてしまったり、いつの間にかコードを引っ張って壊してしまったりと、寝ホンとしては、使いづらいです。

有線派の人はこれを機にワイヤレスイヤホンを試してみてはいかがでしょう!

sakana

昔はワイヤレスイヤホンは高価で低機能なものが多かったなあ

ノイズキャンセリング機能

寝るとき用にイヤホンを使うのであれば、SOUNDPEATS Capsule3 Proのように断然ノイズキャンセリング機能付きがおすすめ!

ノイズキャンセリング機能は、周囲の音と逆の周波数の音で、音を打ち消して聞こえにくくする機能です。

SOUNDPEATS Capsule3 Pro_ノイズキャンセリング

SOUNDPEATS Capsule3 Proは後述する外音取り込み機能とノイズキャンセリング機能のモードをイヤホンをタップすることで切り替えられることが嬉しい点です!

しっかりと耳をふさいでくれる形状のイヤホンであれば、耳栓感覚でノイズキャンセリング機能が付いていないものをついていないもを選んでも良いかもしれませんが、確実に搭載されていて損はない機能です!

寝ホンとしては、語ることを避けては通れない機能なので、私が過去に使用していたAirpods Proと比較して詳細を後述します!

外音取り込み機能

寝ホンとしては不要な機能ではありますが、普段使いのイヤホンとしてはこちらも嬉しい機能、SOUNDPEATS Capsule3 Proは外音取り込み機能も付いています。

こちらは、ノイズキャンセリング機能と逆で周囲の音をマイクで拾って、イヤホンで音を出力してくれる機能です。

SOUNDPEATS Capsule3 Pro_外音取り込み機能

外でイヤホンを使っていると、外部の音が聴こえづらくて、近づいてきている車に気づかないことがありますよね。

外音取り込み機能を使うと、音楽やYouTubeを再生しつつ、外の音も再生してくれるので、周りの音も聞き逃すことがありません。

イヤホンを付けて電車に乗って、電車を乗り過ごしてしまった経験がある方におすすめです!

イコライザー

SOUNDPEATS Capsule3 Proは、専用アプリを使うことによって、イコライジング設定を行うことができます。

イコライジング設定とは、協調したい音域や抑えたい音域を設定することで、好みの音に調整する設定/機能のことです。

SOUNDPEATS Capsule3 Proでは、以下のようにアプリから設定を変更することができます。

SOUNDPEATS Capsule3 Pro_イコライザー
SOUNDPEATS Capsule3 Pro_イコライザー

また、あらかじめ用意されたプリセットから好みの設定を選ぶこともできます。

SOUNDPEATS Capsule3 Pro_プリセット
SOUNDPEATS Capsule3 Pro_プリセット



なお、デフォルトのSOUNDPEATS Capsule3 Proの設定では分かりやすい程に音はドンシャリです。

sakana

ドンシャリとは、低音域と高音域を強調して、中音域を抑えたイコライジング設定のことです!

私は特に行っていませんが、寝るときに適した音域に調整することもできるかもしれませんね!

ゲームモード

SOUNDPEATS Capsule3 Proに搭載されているゲームモードとは、少し低音質にする代わりに、音声の出力の遅延を減らす機能です。

SOUNDPEATS Capsule3 Pro_ゲームモード


私はゲームをしないので、あまり意識をしたことはありませんでしたが、最近のイヤホンはこういう機能もあるのですね。

動画再生時にも、動画の表示に対する音声の遅延を減らすことにも使えるようですが、特に遅延が気になったことはありません。

そもそも、ゲーマーの方は、優先で指向性の高いマイク付きの優先ヘッドホンを使っていることが多いイメージがあるので、機能としては少し中途半端なのかもしれませんね。

低価格

ノイズキャンセリング機能等が搭載された高機能なワイヤレスイヤホンは、高価イメージがありますが、SOUNDPEATS Capsule3 ProのAmazonでの価格(2023/09/10 現在)は8480円と1万円を下回る低価格です。

金銭感覚は人それぞれですが、消耗品の代表格のスニーカーとそれほど変わらない価格なので、少々無理な使い方をして壊しても個人的には、納得できる価格帯だと思っています。

私がAmazonでSOUNDPEATS Capsule3 Proを購入した時には、1000円割引クーポンが出ていたので、6000円程度で購入できましたので、急ぎでなければタイミングを伺ってみても良いかもしれませんね!



良い点

SOUNDPEATS Capsule3 Proの特徴をお伝えしたところで、私が寝ホンとして使ってみて良いと思った点を紹介していきます。

十分なノイズキャンセリング機能

寝ホンの機能として最も気になるのは、ノイズキャンセリング機能の性能ですね。

個人的に、SOUNDPEATS Capsule3 Proのノイズキャンセリング機能は睡眠用のイヤホンとして十分の性能があると感じました。

外を車が走る音やマンションの上階の住人のちょっとした足音、冷蔵庫や換気扇の音は、全然気にならなくなります。

正直、低価格のワイヤレスイヤホンだったので、あまりノイズキャンセリングには期待していなかったのですが、毎晩しっかりと使える機能でした!

一方で、Airpods Proと比較すると若干性能は落ちるように感じました。

Airpods Proと比較すると、SOUNDPEATS Capsule3 Proノイズキャンセリングしきれずに漏れ聞こえる音がシャリシャリとした音で聴こえてきます。

流石はハイエンドイヤホンと言ったところですが、Airpods Proはより自然に外部音を打ち消してくれます。

しかし、夜にそれほど大きな音がでない状況であれば、SOUNDPEATS Capsule3 Proであっても気になる程の雑音にはならないはずです。

イヤホンのフィット感

睡眠用のイヤホンで大事なポイントとなるのは、イヤホンのフィット感でしょう。

例えば、イヤホンを装着したまま横に向いた時に耳が圧迫されると寝返りが打ちにくく、快適に寝ることができません。

SOUNDPEATS Capsule3 Proのフィット感についても、大きな問題はなく、横向きでも快適に寝ることができます!

また、SOUNDPEATS Capsule3 Proはとても軽いので、仰向けになったときには、付けていないかのような感覚です。

ハイエンドイヤホンであんまり軽いとちょっとチープな印象を持つ場合もありますが、寝ホンとしてはむしろ加点対象です!

Airpods Proの方がイヤホンの形状が丸みを帯びていて、少し小さいので、より快適ですが、SOUNDPEATS Capsule3 Proでも大きな差は無いでしょう。

SOUNDPEATS Capsule3 Pro_Airpods Pro比較

なお、私は低反発の柔らかい枕を使っているので、あまり気になっていませんが、固めの枕となると感じ方が異なるかもしれませんので、ご注意ください。

私は、以下のAYOというブランドのホテル仕様枕を使っていますので、参考までにお伝えしておきます。

長時間再生

SOUNDPEATS Capsule3 Proで最も嬉しかった点は、長時間イヤホンが稼働してくれる点です。

寝ホンとして有線イヤホンはおすすめしないと上述しましたが、有線イヤホンが寝ホンとして優れている数少ない点は稼働時間が端末のバッテリー駆動時間に依存することです。

一方でワイヤレスイヤホンの稼働時間は、イヤホンそのもののバッテリーに依存します。

耳に収まる程の小ささなので、バッテリーも小さいので、スマホと比べると稼働時間が短くなるのは想像に難くないですね。

しかし、SOUNDPEATS Capsule3 Proはノイズキャンセリング機能をオンにしたままで、感覚的には5時間は稼働してくれます!

商品の紹介ページには、8時間再生と書かれていますが、こちらはおそらくノイズキャンセリング機能を使わなかった場合でしょう。

Airpods Proは、ノイズキャンセリング機能を有効にした状態だと、3、4時間程度しか稼働してくれない印象でしたので、長時間の使用については、SOUNDPEATS Capsule3 Proに軍配が上がりました!

sakana

低価格イヤホンでも十分に寝ホンとして使えます!

残念な点

続いて、SOUNDPEATS Capsule3 Proで逆に惜しいと思った点やAirpods Proと比較して劣っている点も包み隠さずお伝えしていきます!

通知音がうるさい

SOUNDPEATS Capsule3 Proは、バッテリーが少なくなってくると、英語でその旨を通知してくれます。

日中であれば、バッテリーが少なくなっていることを通知してくれるのは、ありがたいのですが、寝ホンとなると通知によって目が覚めてしまいます。

とはいえ、Airpods Proもバッテリーが少なくなってくると、「ポンポコポンポン」とまあまあの大きさで音が鳴るので、ここは大差はないでしょう。

SOUNDPEATS Capsule3 Proはバッテリーが少なくなっている通知を何度か段階的に通知をしてくれるため、バッテリーが少ない状態でイヤホンをつけっぱなしにしていると、何度も起こされてしまいます。

なので、おすすめは1回目の通知のタイミングでSOUNDPEATS Capsule3 Proの電源を切って、耳に装着したままただの耳栓として使うことです。

SOUNDPEATS Capsule3 Proの電源は、イヤホンをタップすることで、簡単に切れますので、わざわざイヤホンを外す必要はありませんよ!

Airpods Proの場合、耳に付けると強制的にバッテリーが切れるまで電源オンなので、寝ホンとしては、SOUNDPEATS Capsule3 Proの電源の仕様は嬉しい限りですね!

初期設定にアプリをインストールする必要がある

SOUNDPEATS Capsule3 Proは使用開始時に専用のアプリのインストールを求められます。

SOUNDPEATS Capsule3 Pro_アプリ


はじめ、説明書を読まずにSOUNDPEATS Capsule3 Proをスマホ(iphone)とペアリングをしようとしたのですが、初回のペアリング時には、アプリが無いといけないのかもしれません。

また、アプリをインストールして使用を開始するために、メールアドレスを登録する必要があるので、面倒ですし、イヤホンを使うためにそこまでする必要があるのか疑問を持ってしまいます。。。

また、イヤホンのバッテリー残業の詳細(パーセンテージ)を見る為にアプリを経由しなければならなかったり、上述したイコライジング設定もアプリで行うので、こちらも少々面倒です。
(画像)
もともと、iphoneと互換性の高いAirpods Proを使っていたので、より一層面倒に感じました。

もしかしたら、ハイエンドのイヤホンであってもApple製品以外だと同じようにアプリが必要なのかもしれませんね。

sakana

iphoneユーザーならどうしてもAirpodsがベストですが、なんと言っても高い。。。

SOUNDPEATS Capsule3 Proの口コミ

上記までで、私の使用感を基に特徴や良い点、残念な点を紹介してきましたが、意見に偏りがないように、いくつか他の方のレビューも紹介していきます!

良い評価

音質とANCのクリア度

3万以下のワイヤレスイヤホンを買い漁っているオタクです。
本商品、値段はまあ買って損はないと思います。
某A社より、デフォルト音質がよく、奥行きもあります。
3D音響が流行っている中ではややおとりはしますが、ここ数ヶ月私の愛用機はこの子です。
ANCに関しても実用十分で満足しています。
参照:SOUNDPEATS Capsule3 Pro – 音質とANCのクリア度

使いやすい

ノイズキャンセリング機能のついたワイヤレスイヤホンが欲しくて購入しました。届いてから2週間毎日1〜2時間使用していますが、軽くて装着感も良く、ノイズキャンセリング機能にも満足しています。アプリでイコライザ設定ができるのも良いです。充電の持ちも良く、素晴らしいコストパフォーマンスの商品だと思います。
参照:SOUNDPEATS Capsule3 Pro – 使いやすい

多くのイヤホンを使ってきたユーザーの方をも唸らせる、納得のコストパフォーマンスであることは、やはり間違いないようです!

また、音質だけでなく、ノイズキャンセリング機能やバッテリーの持ちなどその他の機能に関しても評価するレビューが多くありました!

sakana

ANC(Active Noise Canceling)とは、ノイズキャンセリング機能のことです!

悪い評価

サポートがカス

今年の2月に購入、7月後半に右側だけから音が一切聞こえなくなる不具合発生
メーカーに問い合わせたところ、詳しい状況を教えてくれとの事だったので伝えたところそれ以降2週間音沙汰無し
仕方なく別メーカーの商品を代わりに購入しました
音質や装着感など、値段以上のクオリティで文句が無かっただけにサポートがゴミカスなのは残念

参照:SOUNDPEATS Capsule3 Pro – サポートがカス

ダメ

ケースは外見は良いが手に持つと軽く、プラスチックらしさも強く感じ、安っぽいと思ってしまう。
さらに、他のレビューにもあったが、かなり本体が収納しづらい。不愉快。
音量調整、音楽の送り戻し、ノイキャンや通常などのモード変更など、操作がイヤホンのボタンからできるが、何回タッチで行うなどのコマンドが予め決まっているので覚えるのが面倒(特に他のイヤホンに慣れていたりすると)

不良品だと思うが左の耳の充電がすぐ切れる。

総じて、悪い意味で不良品でなくても値段に似合って無い。

参照:SOUNDPEATS Capsule3 Pro – ダメ

一部のユーザーからは、何か月か使っていると故障をしてしまったというレビューがあり、サポートも良くないという意見もありました。

また、製品の軽さから感じる安っぽさやユーザービリティへの不満から値段に見合っていないと思う方もいるようでした。

sakana

個人的にコスパは抜群だと思いますが、低価格であることにはやはり何かしら理由があるので、割り切った上での購入が吉!

まとめ:寝ホンとしても普段使いにも「SOUNDPEATS Capsule3 Pro」

SOUNDPEATS Capsule3 Pro_寝ホン

今回は、寝ホン歴10年以上の私が愛用する「SOUNDPEATS Capsule3 Pro」を紹介しました!

ハイエンドイヤホンAirpods Proを使用していた私をも満足させるコストパフォーマンスでしたので、寝るときだけに使うのはもったいないクオリティです!

とはいえ、あくまで私は、SOUNDPEATS Capsule3 Proは睡眠時用として、普段使いにはAirpods Proを買い直したいと思っています。

SOUNDPEATS Capsule3 Proのコストパフォーマンスは抜群ですが、1度ハイエンドを使ってしまうと戻れませんね(笑)

しかし、SOUNDPEATS Capsule3 Proも十分に高機能でクオリティの高いイヤホンですので、はじめてのワイヤレスイヤホンとしてや、私のように寝ホンとして自身を持っておすすめいたします!

他にも睡眠の質を上げる為の記事を上げていますので気になる方はそちらもぜひご覧ください!

あわせて読みたい
iPhone/iPadの画面を最大限暗くする方法|ホワイトポイントとは? ipadやiPadなどのホワイトポイントを調整することで画面を最大限に暗くして睡眠の妨げとなるブルーライトを減少させる方法を解説!ショートカットを使った設定手順の効率化やブルーライトを減らすための基本「ダークモード」についても触れています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文系出身の社内SEブロガー。
大学時代に語学留学、ワーキングホリデーを経験、大学卒業後は新卒でSIerにSE(システムエンジニア)として就職し、落ちこぼれて退職。
1年間フリーターとしてスニーカーを販売した後に商社の社内SEに転職。
意識高そうで低そうな経歴で、いつも何か行動しなくてはと必死です。
趣味はギター、ベース、スケボー、読書、ファッションと筋トレを少々。
見てくれたらうれしいです。

コメント

コメントする

目次