LINE(ライン)のリマインダーbot「リマインくん」が超便利!

LINE(ライン)のリマインダーbot「リマインくん」が超便利! LIFEHACK

LINE(ライン)のリマインダーbot「リマインくん」が超便利!

LINE(ライン)のリマインダーbot「リマインくん」が超便利!

LINEには予定やタスクをリマインドしてくれるアカウントの「リマインくん」というbotが存在するのをご存じですか?

日本人なら誰しもがスマートフォンにインストールしているアプリ「LINE」ですが、リマインダーは別のアプリを使用していたりで、アプリをあっちに行ったりこっちに行ったりしていませんか?

LINEのリマインダーボット「リマインくん」と友だちになってそのリマインド機能を使えば、ラインのメッセージ機能と別アプリのリマインド機能を一元化することができますよ!

今回の記事ではリマインくんの便利さや基本的な使用方法についてご紹介させていただきます!

リマインくんとは?

先ほどお伝えしたように、「リマインくん」はラインのリマインダーbotアカウントで、予定やタスクなどをリマインドしてくれる機能です。

他アプリのリマインド機能と異なるリマインくんの特徴はLINEのトークでリマインドを通知してくれることです。

リマインドをLINEのトークで通知してくれるメリットとしては、たまたま別の用事でLINEを開いた際にリマインくんのトークが目に入り、リマインドされていたこと自体を思い出すことができる点ではないでしょうか?

例えば、リマインドアプリをLINEと別で使用している場合、1度リマインドが表示されてからリマインドされたことすら忘れてしまうなんてことがあるのはわたしだけはないはず。。。

リマインドされたこと自体を忘れないためにもおそらく1日のうちでも使用頻度の高いLINEにリマインド機能は一元化してしまいましょう!

また、もう一つ便利な点としてはリマインドの設定がLINEのトーク画面でできるということです。
つまり、メッセージ感覚でリマインダーの設定が可能ということです。

わざわざリマインダーアプリを開いて面倒な設定をする必要がなく、リマインくんのトークにメッセージを送るだけで良いのでとても簡単にリマインドを設定可能です!

・リマインくんはLINEで使えるリマインドbot
・リマインくんのリマインドはLINEトークのメッセージで通知される
・リマインドの設定もLINEのトークから設定が可能

リマインくんの使用方法

リマインくんを使用してリマインドを設定する際には大きく分けて2種類、「リマインくんのアカウントに直接メッセージを送る方法」「リマインくんをグループに招待する方法」と2種類あります。

いずれにしてもリマインくんのリマインド機能を使用するにはリマインくんとLINEをフレンド追加しなくてはいけないので、こちらからフレンド追加してみてください。

リマインくんをフレンド追加してからの使用方法については以下で解説していきます!

リマインくんに直接メッセージを送って使用する方法

リマインくんをフレンド追加したらまず、基本的な使い方でリマインド設定をしてみましょう!

フレンド追加したリマインくんに直接メッセージを送ってリマインドを設定していきます。

リマインくんをフレンド追加すると、以下の画像のようにメッセージが届きます。

リマインくん_リマインド設定
リマインくんのタメ口が気になる方は注意です。

上の画像の赤枠のようにメッセージを送ることで、リマインドを登録することが可能です。

それでは、通知するリマインドを設定してみましょう。

リマインド設定手順

1. リマインドして欲しい内容をメッセージする
リマインくん_リマインド設定
2. リマインドする時間をメッセージする
リマインくん_リマインド設定
3. 時間になったらリマインドがメッセージで送られる
リマインくん_リマインド設定

黄色枠のスヌーズをタップするとリマインドをタップした時間に再通知してくれます。

メッセージ機能で感覚的にリマインドが設定できて便利じゃないですか?

次にリマインくんの応用的な使用方法、リマインくんをグループに招待して使用する方法をご紹介します!

リマインくんをグループに招待して使用する方法

よくよく考えれば当たり前なのですが、「リマインくん」もLINEアカウントなので、リマインくんはグループに招待することができます。

グループにリマインくんを招待することで、グループでリマインドしたいことをグループに参加している人全員に伝えることができるので、友だちと出かける予定などをリマインドしたい時に最適です!

グループでのリマインドの設定手順はリマインくんとの直接のメッセージとは少し異なるので、手順を解説していきます。

グループラインで「リマインくん」と呼ぶとリマインドの設定方法を教えてくれます。

リマインくん_リマインド設定
間違えて「リマインド」と送ってしまっています。。。

グループでのトークにリマインくんがしゃしゃり出てこないように、リマインドを設定する時にのみにリマインドしたい内容の前に「リマインくん」と付けます。

手順を追ってリマインド設定方法を解説していきます。

リマインド設定手順

1. リマインドしたい内容と時間を「リマインくん」の後に入力してメッセージを送る
リマインくん_リマインド設定
リマインくんはグループでもタメ口です
2. リマインドがグループトークに通知される
リマインくん_リマインド設定

リマインくんとの直接のメッセージと同様にスヌーズ機能を使用することも可能です。

「リマインくんbye」とメッセージを送ると、リマインくんはグループトークから退出してくれるので、リマインドの必要がなくなったら言ってみましょう。

まとめ:LINEの便利なリマインドbot「リマインくん」

今回はとても便利なLINEのリマインダーbot「リマインくん」をご紹介いたしました!

この記事の内容をまとめると以下です。

まとめ

・リマインくんはLINEのリマインダbot
・リマインくんはメッセージでリマインドを設定、通知できる
・リマインくんのラインアカウントに直接メッセージする方法とグループに招待する方法がある
・リマインくんをグループに招待することでグループ全員に対して設定したリマインドを通知可能

わたしは友人と共有しているサブスクリプションの支払いや月末の家計簿をつけるなどのリマインドにリマインくんを使用しています。

グループに招待してリマインくんが友人に対して支払いのリマインドをしてくれるので、自分で催促する必要もないですし、忘れることもないのでとても助かっています!

もしリマインくんを使ってみたいと思ったらぜひこちらからリマインくんを友だちに追加してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました