ConoHa WINGでブログをはじめて思い出した、父との思い出。

ConoHaWing_父との思い出 BLOG

ConoHa WINGでブログをはじめて思い出した、父との思い出。

ConoHaWing_父との思い出

ConoHa WINGでブログをはじめて1か月、はじめたときにふと20年近く昔の父との出来事を思い出したので、記念に書いておきます。

「ちょっと良い話なんじゃないかな」と自分では思っているので、差支えなければ見ていってください。

他人の自分語りが苦手で、この記事をこの時点で読むのをやめてしまう方に伝えたいのは、以下。

  • 今は簡単にブログがはじめられるとても良い時代であること
  • そんな時代にいて、ブログをはじめようか迷っているなら絶対にはじめた方が良いこと
  • ブログって楽しいよ!ってこと

以上ですので、自分語りが苦手な方は無理して読み進めないようにご注意!

ConoHa WINGで思い出した父とのある日の出来事

わたしの父は物静か、不器用な性格(少なくともわたしにはそのように見えていた)です。
ですが、好奇心が強く、わたしが子どもの頃に何か新しいことをはじめると大体一緒に、それは付き合ってくれているという感じでなく、純粋に楽しんで一緒に新しいことをはじめてくれました。

当時、わたしはコロコロコミックで漫画が連載していたおもちゃ「ダンガン」、ゲームボーイアドバンスのゲーム「ロックマンエグゼ」が大好きで、「ダンガン」については父ともよく一緒に遊んでいました。

懐かしすぎる。。。

「ロックマンエグゼ」はインターネットの世界を題材としたストーリーのゲームとなっており、ゲームを遊んでいく中で「ホームページ」という言葉に行き当たりました。

そして、わたしは、このように父にせがみました。

わたし
わたし

「お父さん!ホームページが作りたい!ホームページにわしのかっこいいダンガンを載せるんじゃい!」

父はちょっと困ってたように思います。

ところがある日、父から

父

「ちょっとこれ見てみて」

どこか誇らしげですが、感情の分かりにくい父の顔。

なんと、ブラウザのウインドウに白い背景でわたしのダンガンの写真がパソコンの画面に写し出されていました。

わたし
わたし

「すごい!これはみんなが見れるの!?」

父

「いや、それはちょっと難しい…」

わたし
わたし

「わしはみんなにこのかっこいいダンガンを見てほしいのじゃ!」

父

「…」

と父を困らせたまま終わってしまいました。親の心子知らずとはまさにこのことでしょうね。。。
今となっては、自分で調べてやってみろよと思います。反省。

曲がりなりにもシステムエンジニアを経験し、ブログを開設して分かったのは、あの時父は何かしらのマークアップ言語を調べて、わたしがいないところでわたしのダンガンの写真を撮り、ホームページのような画面を作ってくれたということ、気づくのにえらく時間が掛かってしまいました。

そのことに気づくきっかけとなったのが、ブログの開設でした。

きっと、当時はワードプレスや安価なレンタルサーバー業者もなかったし、ノウハウもそこらじゅうに転がっていたわけではなかったと思うので、ブログを開設するのは難しかったでしょう。
(わたしのおもちゃを載せるのにレンタルサーバーを借りるのはもったいなさすぎますが。。。)

そして、ConoHa WINGでブログをはじめてその簡単さとコストの低さから当時を振り返って、この思い出が呼び起されました。

思い出のあとがき

あとがき_ConoHa WIJNGでブログをはじめて

就活生のときによく「今までの自分を振り返って自己分析しましょう」と言われますが、そのことを振り返ると、今わたしがやっているように今よりも純粋な子ども時代から自分の好きなものごとを発信したい気持ちがあったんじゃないかなと思いました。

きっとこの1か月間あまりPV数(自分のブログが見られた数)が伸びない中でも楽しんでやってこれたのはその性格のおかげなのかもしれません。

わたしも少しでも収益が出るとうれしいのはきれいごとを抜きにすると事実ですが、ブログは市場が飽和してるから稼げないという考えの人に巡り合うと、「自分は楽しんでやってるんだけどな」と思います。

ブログをやっていく中で、新たな知識や技術が身についたり、Twitterでブログを運営している方たちとお話したり、次は何について書こうかと考えたり、ConoHa WINGでブログをはじめたことによって日々にハリが出ました。

「収益を出す!」その考え一本だと、すぐに成功するのはごく一部だと思います。
もちろんブログの内容次第ですが、わたしの場合は1か月ほぼ毎日更新して収益は微々たるものです。

ただ、「ブログって楽しそう!」、「発信したいことがある!」という方にとっては、今は本当に便利な時代です。
ぜひ、興味があればブログ始めてみましょう!

ConoHaWINGでのブログのはじめ方

初心者のかたがブログをはじめるのであれば、ConoHa WING(コノハウィング)がおすすめです!

というのも、冒頭でお話している通り、わたしもこのはじめてのブログをConoHa WINGで運営しており、1日で、もっと言えば数時間で最初の記事を書くまでにいたりました!

料金も1年間で大体1万円くらい、有料のテーマ(ブログの見た目)を使うともっとすると思いますが、わたしは無料の「Cocoon」というテーマを使っています。

つまり、わたしくらいのブログであればテーマに掛かるコストは0円です。
他のブロガーのかたで「Cocoon」の機能を最大限活用してもっとかっこいいブログを運営しているかたがたくさんいらっしゃいますので、最初は「Cocoon」で良いと思います!
後からテーマは変えられますしね!

ConoHa WINGでブログをはじめるにあたって、わたしはこの方の記事を参考にしました。

コノハウィングに契約してWordPressブログを開始するまでの手順まとめ | ヨッセンス
今回の【ヨッセンス】では、国内最速でコスパのよいサーバー「ConoHa WING(コノハウィング)」にWordPressをインストールしてブログを構築するまでの手順を詳しく解説しました。ぜひこの記事を読んで、ブログライフをスタートさせましょう♪

またブログははじめた方の多くのかたが目標にする広告収入(Google AdSense)を得るために必要なブログの状況や審査通過後の注意点について書いてますので良ければそちらも参考にしてください!

この便利な世の中!発信したいことがあるのにブログをはじめないともったいない!
はじめてのブログはぜひConoHa WINGで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました