Google AdSense審査通過時のブログを公開!AdSense審査通過のコツ!

GoogleAdSense審査合格
目次

Google AdSense審査通過時のブログ状態と審査通過のコツ!

Google AdSense(以下、アドセンス)はGoogleでの審査が通った方は自動で表示される広告のクリック数に応じて報酬を受け取れるという仕組み、ブログを初心者の方はまずはここを最初の目標として始める方が多いのではないでしょうか?
かくいう私もつい先日、アドセンスの審査に通ったばかりでやっと一歩進むことができたところです。
嬉しくて何回か自分で広告ぽちぽちしました。

この喜びに乗じて、私がアドセンス通過した時点のブログの状況からどのようなブログがアドセンスの審査を通過するのかについて考えてみたいと思います!

アドセンス審査通過まで道のり

ブログ開設時、それこそまだプロフィールすら書いていないときから無謀にもアドセンスを申請していたのですが、4回目で審査追加しました。
1、2、3回目の申請時のGoogle様からの返答は“No Contents”でした。

「最初は本当に”No Contents”でしたが、2,3回目は一応コンテンツあったし!」
“No Contents”の時は1日で返事が返ってきたのですが、審査通過した4回目は一週間ほど待たされたので返事が遅くなってくるとGoogleのアルゴリズム(?)による審査は通って、ニンゲンによる審査の段階に行ってるんじゃないかと思います。

私の場合ですが、ブログの開設が2021/3/15で審査に通過したのが2021/3/27でしたので、待ち時間も含めて12日で通過できました。
他の方がどれくらいで通過するのか知らないので、これが早いのか遅いのかはよく分かりません。
ただ、なかなか審査に通らない方もいらっしゃるようなので、この記事が何か参考になればと思います。

アドセンス申請時、通過時のブログの状況

1日で審査結果が”No Contents”で返ってきた1~3回目のブログの記事は下記です。

あわせて読みたい
Profile はじめまして。初めての投稿なので、簡単にですが、自己紹介と当ブログの趣旨について書かせていただきます。 大学時代にカナダ(トロント)に半年間の語学留学。オース...
Blog To Become Human - ニンゲン...
意外とちゃんと知らない句読点の打ち方を復習! - Blog To Become Human 意外とちゃんと知らない句読点の打ち方を復習!
Blog To Become Human - ニンゲン...
TOEIC L&Rスコア600点の壁を超えるコツ【リーディング part5 短文穴埋め編】 - Blog To Become Human TOEICで600点を超えるコツについてリーディングとライティングを各パートに分けて書いてみようと思います!初回はリーディングpart5の短文穴埋め編!

それぞれの記事の文字数は以下です。

Profile611文字
意外とちゃんと知らない句読点の打ち方を復習!2068文字
TOEIC L&Rスコア600点の壁を超えるコツ【リーディング part5 短文穴埋め編】4941文字
良かったら中身も読んでみてください。。。

合計で7620文字ですね。
ここまでは私の記事の質では”No Contents”の判定らしいです。。。ドSですかね。
そして、次に投稿した下の記事を投稿したのちに審査待ちに入り、約一週間後に審査通過となりました。

Blog To Become Human - ニンゲン...
楽天経済圏でお得に読書が捗る電子書籍リーダー楽天Koboを選んだ理由! リアル書籍派だった私が電子書籍で本を読んでみた感想をお伝えいたします! 私が購入したのは楽天koboなので、電子書籍を使ってみた感想と楽天koboを選んだ理由についても...
koboおすすめです。

そして審査通過時点までに書いた記事の数は7つで文字数の合計は16,407文字でした。
文字数にしたらめっちゃ多い気がしますね。。。文章が上手くまとまらず長くなってしまうのはこれからの私の課題ですね。

4回目の審査を待っている間に記事を投稿する以外にやったことがありますので、そちらは下記で箇条書きにしています。

  1. Profileページを作成(一つ目の投稿Profileとほぼ同じ内容)
  2. プライバシーポリシーの作成(Word Pressのデフォルトを使用)
  3. サイドメニューに「この記事を書いた人を追加」
  4. illustratorでサイトのアイコン(プロフィール画像と一緒)を作成
  5. Google Search ConsoleとAnlytics登録

もしかしたら他にもコソコソやってたかもしれないですが、思いつく限りそんなところです。
機械があればそれぞれについて記事を書くかもしないですが、それぞれ調べれば先人の方の記事が既にあるので、気になった方は調べてみてください!
以上が私がアドセンス審査通過までにやったことです!

アドセンス審査通過後にやったこと

まずは広告が表示されるように設定しました。審査通過通知メールのリンクを開いて、広告の表示設定を”ON”にするだけです。

「こんなに簡単でいいんだ」って思いました。。。

あとは、アドセンスの審査通過後は審査中にはビビッてできなかった、アフィリエイト広告をかねてから埋め込みたかった記事に埋め込みました。
一旦、Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトを使っています。もちろんまだ収益は得られていません。
アフィリエイト広告があると審査に通過しない可能性があるそうなので、なかなかアドセンスの審査が通らない方は注意してみてください。

まとめ

審査通過時点までに書いた記事の数は7つで文字数の合計は16,407文字でした。

合否待ちの間も投稿を続けていたので、本来はもっと早い段階で基準は達成していたかもしれませんが、少なくとも私と同等程度のクオリティの記事を書いている方であれば、大体同じくらいのスピードでアドセンスの審査に合格できると思うので、誰かの参考になればうれしいです。

アドセンス合格後も引き続き投稿していこうと思っていますので、もし読んでくださる方いましたら引き続きよろしくお願いいたします。
ひとつ目標にしていたものをクリアしたので、今後はモチベーションの維持を頑張ります!

追記です。
Google AdSenseの合格後に注意すべきことについて書きました。。。
合格する前に下の記事に目を通しておくと失敗せずに済むと思います。。。

あわせて読みたい
Google AdSense(アドセンス)の広告は自分でクリックしてはダメ!ペナルティとわたしの対策! Google AdSenseの審査通過後、嬉しくなってしまい自分で運営しているサイトの広告をクリックしてしまう。 そんなあるあるに対してGoogleからのペナルティとわたしが行った対策についてお伝えいたします。 皆さんは自分のサイトの広告をクリックしないようにご注意ください! この記事を通してわたしのような過ちが繰り返されないように!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文系出身の社内SEブロガー。
大学時代に語学留学、ワーキングホリデーを経験、大学卒業後は新卒でSIerにSE(システムエンジニア)として就職し、落ちこぼれて退職。
1年間フリーターとしてスニーカーを販売した後に商社の社内SEに転職。
意識高そうで低そうな経歴で、いつも何か行動しなくてはと必死です。
趣味はギター、ベース、スケボー、読書、ファッションと筋トレを少々。
見てくれたらうれしいです。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次