【2021年5月】ブログ運営振り返り – 3か月目

【2021年5月】ブログ運営振り返り - 3か月目
目次

【2021年5月】ブログ運営振り返り – 3か月目

【2021年5月】ブログ運営振り返り - 3か月目_sakana - Blog To Become Human

こんにちは当ブログを運営しているsakana(@sakana_behuman)です!

今回は2回目のブログ運営の振り返りをしていきます!

2021/3/16にブログ運営を開始して5月で3か月目に入りました。
ちなみに前月の振り返りは以下です。

あわせて読みたい
【2021年4月】ブログ運営振り返り – 2か月目 当ブログsakana - Blog To Become Humanの2021年4月(2か月目)のブログ運営振り返りです。PVや収益額なども赤裸々に公開して振り返ります。

そろそろ成果が出てきてくれてもいい頃なんじゃないかなあと思いますが、、、5月の成果どうなっているのでしょうか?

それでは振り返っていきます!

記事数

ブログ_記事数

当ブログで5/31までに投稿した記事の数は、
71記事でした!
多分、運営期間に対して記事数だけは多い方かとは思います。。。

ブログの更新が目的になってしまうのは良くないとは自覚しつつもほぼ毎日投稿していきたいと思っています。

これからペース上げていって「3か月経過時点で100記事あったらかっこいいな」と思っていますが、さすがに無理かな。。。?

ブログへの流入経路

流入経路
流入経路比率(%)ユーザー(人)前月比(人)
Social56.93234-95
Organic Search36.01148-65
Direct5.6023-7
Referral1.466-5

流入経路の比率はあまり前月と変わりませんが、ユーザーの人数が明らかに下がっております!

前月は稼いでくれる記事があったり、Twitterでプチバズってくれたりと、調子が良かったんだなといった感じです。

やっぱりTwitterでいいねがたくさんもらえているとどんな人なのか気になってブログまで足を延ばしてくれる人が増えるんだな、と実感しました。
もっと有益なツイートを発信していきたい。。。

また、前月までは下の記事が稼いでくれていたのですが、時事性が失われてきたので1日あたりの流入が下がっています。

あわせて読みたい
SKECHERS(スケッチャーズ)のスニーカーの特徴・インソールを紹介! 武田久美子さんが日本人で初めて広告モデルに起用されたスケッチャーズ。 日本ではまだ知名度が低いブランドですが、スケッチャーズとはどのようなブランドなのでしょうか? 普段からスケッチャーズを愛用している私が一日中快適な履き心地のスニーカー、スケッチャーズについて書かせていただきます!

タイトルのキーワードに「CM」だったり、CMに起用されている女優さんの名前が入っていたり、かなり時事性が高いキーワードが使われています。

記事の内容自体は普遍的な内容なので、タイトルのキーワードを変えることで安定した流入に変えることができるかもしれないと考えています。

CM関連のキーワードでの流入がより少なくなったら、キーワードを変えてみたいと思います!

ユーザー動向

ブログ_ユーザー動向

当ブログのユーザー動向は以下です。

前月と比較すると軒並み下がってますね!

それもそのはず、上のプチバズったツイートがなかった、時事性が高い記事がなかったのも原因ですが、いつからかグーグルアナリティクスのタグが重複していたことが判明しました。

ブログやサイトを運営している方はご存じかと思いますが、グーグルアナリティクスタグは上の数値などの計測をするためにサイトに設置が必要です。

そのアナリティクスタグが重複していたのです!

詳細については下の記事で解説していますので、良ければご覧ください。

あわせて読みたい
Googleアナリティクスタグの重複・二重計測をTag Assistant Legacyで確認 Googleアナリティクスタグの重複・二重計測をTag Assistant Legacyで確認する方法を解説しています!サイトの直帰率が20%以下の場合はアナリティクスタグの重複を一度疑ってみましょう!わたしの体験談を基に確認方法と原因を解説!

そのため、4月はまるまる、5月は中旬くらいまではアナリティクスタグが重複した状態でしたので、正確な結果が計測されてませんでした!

正確な数値を用いての振り返りは6月からになります!

ちなみに4月時点の当ブログの直帰率は5%程度でしたが、5月のサマリーでは48.02%、徐々に現実を突きつけられていますね。。。

直帰率については6月の振り返りではより高くなっている見込みです。

6月からは正確な数値でちゃんと振り返ります!笑

Google AdSense収益

ブログ_Google Adsense収益

当ブログの5月のアドセンス収益はうまい棒8.8本分でした!

収益額も過去最低になりましたね!
ブログ継続において魔の3か月目と言いますけど、こういうことなんですかね?

クリック数は3回。

あえて記事が読みやすいように広告の数を減らしてみたんですが、きもーち増やしてみてもいいですかね?

アフィリエイト収益

ブログ_アフィリエイト

先月に引き続き、金額は伏せておきますが、アフィリエイトにつきましては2点ほど成約がありました。

成約があった記事は以下のふたつ。

あわせて読みたい
【父の日】DIARGE(ディアージ) 靴べらキーホルダーはもらって嬉しい男性へのプレゼント! DIARGE(ディアージ) 靴べらキーホルダー!もらって嬉しい男性へのプレゼントをご紹介!予算5,000円以内で買えるプレゼントとして、デザインの利便性両方を兼ね備えた男性へのプレゼントへの最適解の1つDIARGE(ディアージ) 靴べらキーホルダー!
あわせて読みたい
ORBIS Mr.(オルビスミスター)のトライアルセットがお出かけ・携帯用に最適! ORBIS Mr.(オルビスミスター)のトライアルセットが製品のお試し版としてだけでなく、旅行や温泉などのお出かけ時の携帯にも便利!オルビスミスターをまだ使ったことがない方はまずはお試し用として、既に使っているかたはお出かけ用に使ってみてください!

どちらもわたしが紹介した商品の魅力を感じて購入につながってくれたのであればとても嬉しいです!

特に上の靴べらは父の日に際した記事だったので、プレゼントで送る方がいらっしゃったら受け取った人が喜んでくれたら幸いです。

いずれももしもアフィリエイト経由の成約でした。
先月はアマゾンアソシエイト経由の成約しかありませんでしたが、一転して今回はもしも経由でした。

先月振り返りでもしもの成約がないからアマゾンアソシエイトに切り替えることも検討すると言っていましたが、もしもアフィリエイトで良さそうですね!

それにしてもPV数が少ないことが何よりも成約数が少ない原因でしょうかね。。。

Blog To Become Human PV数ランキングTOP3

今回も当ブログでよく閲覧されている記事を紹介します!

【1位】武田久美子さん出演CM!SKECHERS(スケッチャーズ)のスニーカーの特徴を紹介!

あわせて読みたい
SKECHERS(スケッチャーズ)のスニーカーの特徴・インソールを紹介! 武田久美子さんが日本人で初めて広告モデルに起用されたスケッチャーズ。 日本ではまだ知名度が低いブランドですが、スケッチャーズとはどのようなブランドなのでしょうか? 普段からスケッチャーズを愛用している私が一日中快適な履き心地のスニーカー、スケッチャーズについて書かせていただきます!

前月に引き続きこちらの記事が1位でした!
先ほど話題に挙げたCM放映に乗じた時事性の高い記事ですが、まだまだ当ブログでは一番のPV数稼ぎ頭でした。

これからPV数が下がった際にキーワードを変えてリライトをするか迷いどころですね。

【2位】SKECHERS(スケッチャーズ)スニーカーのサイズ感と履き心地 – CMに初日本人モデル起用で注目

あわせて読みたい
SKECHERS(スケッチャーズ)スニーカーのサイズ感|幅は3E?2E? SKECHERS(スケッチャーズ)スニーカーのサイズ感と履き心地について解説しています。スケッチャーズのスニーカーには足の形や履き心地の好みによって選べるいくつかのモデルがあり、靴の幅が異なるので、それらのモデルのサイズ感の違いや履き心地をご紹介!

またまたSKECHERSの記事です笑
SKECHERS特化ブログですかね?

最近は1位の記事よりも1日あたりにPV数を稼いでくれていることもあり、6月はこちらの記事が1位になるんじゃないかと思っています。

普遍的な内容なので、長期的にPV数を稼いでくれる記事であることを願ってます!

【3位】北欧発ブランドAxel Arigatoとは? – 『Clean 90』のサイズ感と履き心地

あわせて読みたい
北欧発ブランドAxel Arigatoとは? – 『Clean 90』のサイズ感と履き心地 誰でも一足は持っている白スニーカーですが、他の人と被るのはなんか嫌ですよね。 そう思い、私が選び抜いた最強の白スニーカーAxel Arigatoの『Clean 90』。 今回は私のお気に入りの白スニーカーAxel ArigatoのClean 90についてご紹介!サイズ感や履き心地も解説。

3位はAxel Arigatoのスニーカーの記事でした。

PV数上位3つの記事すべてがスニーカーに関する記事でした笑
もうスニーカー特化ブログにしますかね…

こちらはまだまだ日本で履いている方が少ないブランドなので、ちょこちょことPV数を稼いでくれてますね。

ニッチな記事は競争相手が少ないので、安定してPV数を獲得しやすいですね。

ニッチで安定性の高い記事は今後もぜひ狙っていきたいです。

【2021年5月】ブログ運営振り返り – 3か月目まとめ

ブログ_振り返り_まとめ

結果としては散々な結果となってしまいました。。。

高い更新頻度で運営していくためにまだまだクオリティをおろそかにしがちですね。

ただ、ブログを更新する習慣をつけるためにも楽しむためにもまず当面の目標は3か月継続、100記事投稿を目先の目標にしていきたいなと思っています。

可能であれば、3か月達成時点で100記事書けてたらいいな。。。

キーワードや記事のニッチさ、時事性を意識してPV数を意識しながらもまずは継続していくことを第一として今後もブログ運営していきます!

この記事を見てくれた方はこれからもよろしくお願いいたします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文系出身の社内SEブロガー。
大学時代に語学留学、ワーキングホリデーを経験、大学卒業後は新卒でSIerにSE(システムエンジニア)として就職し、落ちこぼれて退職。
1年間フリーターとしてスニーカーを販売した後に商社の社内SEに転職。
意識高そうで低そうな経歴で、いつも何か行動しなくてはと必死です。
趣味はギター、ベース、スケボー、読書、ファッションと筋トレを少々。
見てくれたらうれしいです。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次