【2021年6月】ブログ運営振り返り – 4か月目

【2021年6月】ブログ運営振り返り - 4か月目
目次

【2021年6月】ブログ運営振り返り – 4か月目

【2021年6月】ブログ運営振り返り - 4か月目

こんにちは!当ブログを運営しているsakanaです!

月初恒例の3回目(4か月目)のブログ運営の振り返りをしていきます。

前回の振り返りは以下!

あわせて読みたい
【2021年5月】ブログ運営振り返り – 3か月目 当ブログsakana - Blog To Become Humanの2021年5月(3か月目)のブログ運営振り返りです。PVや収益額なども赤裸々に公開して振り返ります。

魔の3か月を乗り越えて当ブログはどのように成長を遂げてきたのでしょうか!

今月も張り切っていきましょう!

記事数

ブログ_記事数

当ブログで6/30までに投稿した記事の数は、

92記事でした!

前月までに投稿した記事数が71記事だったので、今月は21記事投稿したことになりますね。

これまでほぼ毎日更新していた当ブログですが、『魔の3か月』に直面して更新頻度が下がってしまいましたね。。。

ブログ開始から3か月目で100記事を達成するというサブクエストを自分に課していたのですが、達成ができそうになく、少しモチベーションが下がってしまったのが原因でした!

無理な目標設定は逆にモチベーションを下げることを実感したところで、これからは堅実な目標と施策を立てていきます。

ひとまず、100記事投稿目指して頑張るぞい☆

ブログへの流入経路

流入経路
流入経路比率(%)ユーザー(人)前月比(人)
Social8.758-176
Organic Search87.5586+438
Direct3.1212
Referral0.751

「Organic Search」すなわち検索流入が圧倒的に増えてます!

Google Search Consoleを見ると前々月(5月)は1日あたりの表示回数は100回程度だったのが、前月(6月)末はなんと300回程度まで上がっていました!

ブログ振り返り_表示回数

一方で「Social」からの流入が大きく減っています。。。

わたしがブログの運営報告に使用しているSNSはTwitterのみなのですが、前月はたくさんの「いいね」をもらえるツイートができていなかったです。

また、大きく変わったのは、前月後半からブログのリンクをツイートしなくなっておりました。

Twitterで宣伝ばかりしてしまっては良くないと思ったのですが、ここまで大きく差がつくのであれば、記事の更新の宣伝はした方が良いかもしれないですね。。。

今月からは記事の更新はさりげなくTwitterで宣伝します!

どの記事がPVを稼いでくれていたかは後ほど紹介いたします。

ユーザー動向

ブログ_ユーザー動向

前月の当ブログのユーザー動向以下でした。

ブログ_ユーザー動向

前々月(5月)は途中までグーグルアナリティクスタグが重複されてしまっていたため、正しく計測されていなかったのですが、前月(6月)からは正しいデータが計測されています!

いままで正しく計測できていなかったので、前回との比較はできないのですが、、、

直帰率が高すぎる!!!

83.29%、、、これはあかんやろ、、、

記事も増えてまとめ記事なんかも作って内部リンクをたくさん貼っているのですが、この直帰率はとてもよろしくないですね。

平均セッション時間も2分以上にはしたいところ。

今は内部リンクがボタンであったり、サムネイルであったりするのですが、より効果的な方法を探っていこうと思います。

Google AdSense収益

ブログ_Google Adsense収益

当ブログの6月のGoogle AdSense収益はうまい棒3.6本分でした。

先月に引き続き過去最低を更新しました。。。

クリック数は5回だったのですが、前月は3回だったのに前回より減っています。

広告の単価が低くなっているのでしょうか?

先月から広告の数を増やしては見たのですが、見た目には変わりませんでした。

ということで今日調べてみたのですが、わたしが使用しているブログテーマ(Cocoon)で広告の表示位置を設定する方法があるようなので、近々やってみたいと思います!

目指せ、グーグルからのラブレター!!!

アフィリエイト収益

ブログ_アフィリエイト

6月のアフィリエイト成約は2件でした。

購入していただいた方は本当にありがとうございました!

収益については微々たるものですが、今回も伏せておくことにします。

成約があったうちの1件は以下の記事からでした。

あわせて読みたい
【父の日】DIARGE(ディアージ) 靴べらキーホルダーはもらって嬉しい男性へのプレゼント! DIARGE(ディアージ) 靴べらキーホルダー!もらって嬉しい男性へのプレゼントをご紹介!予算5,000円以内で買えるプレゼントとして、デザインの利便性両方を兼ね備えた男性へのプレゼントへの最適解の1つDIARGE(ディアージ) 靴べらキーホルダー!

もう1件については調べることができませんでした。

父の日が終わってしまったので、タイトルを変えようかな。。。

来月もアフィリエイトの成約はあるのでしょうか!ドキドキです!
アフィリエイト記事どうこうというよりもまだPVを増やすことを意識した方が良さそうですね!

Blog To Become Human PV数ランキングTOP3

今回も当ブログでよく閲覧されている記事を紹介します!

【1位】SKECHERS(スケッチャーズ)スニーカーのサイズ感と履き心地 – CMに初日本人モデル起用で注目

あわせて読みたい
スケッチャーズのスニーカーのサイズ感|足幅に合わせた選び方も紹介 SKECHERS(スケッチャーズ)スニーカーのサイズ感と履き心地について解説しています。スケッチャーズのスニーカーには足の形や履き心地の好みによって選べるいくつかのモデルがあり、靴の幅が異なるので、それらのモデルのサイズ感の違いや履き心地をご紹介!

前回は2位だったスケッチャーズのサイズ感の記事が1位になりました。

ちなみに前回まで1位だった以下の記事は今回ランキング圏外となりました!
やはり時事性の高い記事は波があります。

あわせて読みたい
SKECHERS(スケッチャーズ)のスニーカーの特徴・インソールを紹介! 武田久美子さんが日本人で初めて広告モデルに起用されたスケッチャーズ。 日本ではまだ知名度が低いブランドですが、スケッチャーズとはどのようなブランドなのでしょうか? 普段からスケッチャーズを愛用している私が一日中快適な履き心地のスニーカー、スケッチャーズについて書かせていただきます!

スケッチャーズのサイズ感の記事は長期的にPV数を稼いでくれる記事になると思うので、リライトしながら検索の上位に表示されるようにしていきたいです。

【2位】SKECHERS(スケッチャーズ)光る靴は絶対子どもが喜ぶ!サイズ感も解説!

あわせて読みたい
SKECHERS(スケッチャーズ)光る靴は絶対子どもが喜ぶ!サイズ感も解説! SKECHERS(スケッチャーズ)光る靴は絶対子どもが喜ぶ!光る靴と言えばスケッチャーズと言われるほど人気な光る靴を取り扱うシューズブランドのスケッチャーズをご紹介します!スケッチャーズの光る靴はスニーカーだけじゃなくブーツとサンダルもある!

またまたスケッチャーズの記事です笑

スケッチャーズでキーワード選定したところ、光る靴の検索が多かったので書いてみた記事ですが、思いのほか伸びてくれています!

こちらも長期的にPVを稼げそうな記事ですね!

競合が現れない程度にはスケッチャーズは知名度を上げていってほしいですね笑

【3位】北欧発ブランドAxel Arigatoとは? – 『Clean 90』のサイズ感と履き心地

あわせて読みたい
北欧発ブランドAxel Arigatoとは? – 『Clean 90』のサイズ感と履き心地 誰でも一足は持っている白スニーカーですが、他の人と被るのはなんか嫌ですよね。 そう思い、私が選び抜いた最強の白スニーカーAxel Arigatoの『Clean 90』。 今回は私のお気に入りの白スニーカーAxel ArigatoのClean 90についてご紹介!サイズ感や履き心地も解説。

前回に引き続いて3位にAxel Arigatoの記事です。

こちらは圧倒的に日本では知名度が低いブランドでとてもニッチな記事なため、競合が少ないことがPVをコンスタントに稼げている理由でしょう。

ニッチで一定のPVを稼げる記事を量産することができればブログへの流入を安定させることができますね。

もっとこれら上位3位のような記事を書いていきたいです!

【2021年6月】ブログ運営振り返り – 4か月目まとめ

ブログ_振り返り_まとめ

検索した時に表示される回数が増えたこと、検索から当ブログにたどり着いてくれる方が増えたことが先月の良かった点でした!

ただ、まだまだ収益が出せていないので、まずはGoogle AdSenseの収益を1000円以上にすることを目標に今月からも更新していきたいです。

また、ブログに100記事投稿できたら、一旦新規記事作成のペースは落として、リライトに力を入れていきたいと思ってます。

TO DO【7月】
  • 広告(Google AdSense)表示位置の設定
  • Twitterでの更新記事宣伝
  • 100記事投稿
  • 過去記事のリライト
  • コンスタントにPVを稼げる記事の模索

ふわっとしたTO DOですが、上記を今月の行動目標にして来月はより良い結果を報告できるようにします!

それでは今月もよろしくお願いいたします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文系出身の社内SEブロガー。
大学時代に語学留学、ワーキングホリデーを経験、大学卒業後は新卒でSIerにSE(システムエンジニア)として就職し、落ちこぼれて退職。
1年間フリーターとしてスニーカーを販売した後に商社の社内SEに転職。
意識高そうで低そうな経歴で、いつも何か行動しなくてはと必死です。
趣味はギター、ベース、スケボー、読書、ファッションと筋トレを少々。
見てくれたらうれしいです。

コメント

コメントする

目次