TOEICスコア865点の私のおすすめ!『英単語帳TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』!

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ ENGLISH

昨今、TOEIC勉強用の単語帳はたくさんあって、初学者の方にとってはどれを選べば良いか分かりづらいと思います。
そこで、これまでにいくつかのTOEIC用の英単語帳を使用した経験があるTOEICスコア865点(中途半端。。。)がおすすめの英単語帳を紹介いたします!

おすすめの英単語帳!英単語帳TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

私が使っている『英単語帳TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』
私のはもう使いすぎてなんだか汚い笑(想定は外す派です。。。)

早速ですが、今回紹介させていただく英単語帳『英単語帳TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』のおすすめポイントを解説していきます!

今回紹介させていただく英単語帳『英単語帳TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』の著者TEX加藤さんは神田外語学院でTOEIC講師を務めており、TEX加藤さんが運営するリンクのブログのタイトルからも分かるように2017年1月から2021年2月までで受検したTOEIC公開テストではすべて満点の990点を獲得している自他共に認めるTOEICオタクです。
また、実際にビジネス上で英語を使用していた経歴をお持ちのようです。

ここまでのTEX加藤さんの経歴から既に私の解説などもう必要ないかもしれませんが、利用者のひとりとしてTOEICオタクTEX加藤さんが書いた単語帳『英単語帳TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』をおすすめする理由をお伝えしたいと思います!

装丁を外していない本の外観は下記を参照ください。。。

本書をおすすめする理由4つ

TOEICを学習する上での無駄な単語がない

何度かTOEICを受けたことがある筆者でもこの単語帳を読み返すたびに思うのが、「あー、この単語でるよねー」です。

TEX加藤さんも本書の冒頭で「TOEICに出ない単語は一語もない」1000語を過去に受けて問題の出題傾向から厳選された単語を集めたとあり、TOEIC学習に必要な単語が集まっているエッセンシャル版の単語帳であると言っても過言ではないと思います。

私が本書を読み返すたびに思う、「あー、この単語でるよねー」は何度かTOEICの勉強をし、受験をしたことがあるかたなら本書を読んだときに同じ感想を持つはず。
それくらいに本書『英単語帳TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』にはTOEICで出題される単語のみが集約されています!
知っていて損をすることのない単語ばかりで初学者にとって非常に学習効率の良い一冊となっています!

初学者にちょうど良いボリューム

『英単語帳TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』の厚みを1円玉と比較
厚みを一円玉と比較(単語帳の装丁は外す派でです。。。)

まずはこちらの単語帳はボリュームが絶妙でちょうど良いです。
私の個人的な意見ですが、量が多く分厚い単語帳はモチベーションの維持の低下を招きます。
受検などで経験があるかたもいらっしゃるかもしれませんが、単語の勉強を始めようと単語帳を買ったは良いものの、モチベーションが維持できず、単語帳の初めのほうだけよく覚えているということはあるあるではないでしょうか?

英単語帳に限らず勉強のテキストなどを使用して学習する上で重要なことは反復して行うことです。
なので、いきなり分厚い単語帳から始めるよりも重要な単語がしっかりと網羅されている簡潔な単語帳から始めるのが良いと思います。

また、『英単語帳TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』は目標スコア毎に章立てが分かれているので、目標スコアに絞って反復して学習を進めることで効率よく目標に向かってモチベーションを維持することができます!

また、本自体がコンパクトなので、持ち運びで邪魔にならずどこにでも持っていけるのがやはりうれしいですね!

解説のTOEICあるあるが面白い

TOEICの世界ではよく飛行機が遅延します

各単語に対して、類義語や派生語、覚え方などの補足があるのですが、その中に「TOEICあるある」が記載されていることがあるのですが、それらがまさにTOEIC受験者にとって共感を誘う内容となっており、面白い!

これからTOEICを受ける方にとってはどんな情景の問題が出るのかを知るきっかけにもなりますし、逆に「この単語はこういう状況でよく使われる単語なんだ」と想像しながら覚えることができるので、面白いだけでなく、覚えるための興味付けの役にも立ちます。

「あるある!」と共感できるような出来事というのは自然と皆さん覚えているものではないでしょうか?
TOEICあるあるとそれにまつわる単語を紐づけて覚えていくと情報が整理されて芋づる式に単語を覚えやすくしてくれますよ!

英単語を覚えることに特化した表記

普通、単語帳の表記といえば、例えば下記をイメージするのではないでしょうか?

他の単語帳
thrive 成功する 例文~~~~

上記のように日本語が赤字になっていて、赤字の日本を赤い透明の下敷きで隠して意味を答える。
また、その例文が右隣にあるパターンですね。

本書
例文~t______~ thrive 成功する

このように本書では左側に例文があり、例文内の対象となる単語の1文字目のみをヒントとして見えるようにしています。このようにヒントがあることでアハ体験の要領で頭の中でパズルのピースを組み合わせるように単語を覚えていくことができます!
実際の単語帳の表記についてはこちらから画像をご覧ください。

この記事を読んでいるTOEIC学習者のかたの母国語はほとんど日本語だと思いますが、母国語が日本語であるが故に英語を覚えることよりも日本語を覚える方が簡単です。
そのため、初めのとっかかりとして、ヒントとなる1文字目を見ながら英単語を覚えるのは後により多くの英単語を覚えるための良い訓練になっていたと思います。

本書での学習に向かない人

スコア990点を目指す方向けの章も設けられていますが、800点以上を目指すのであれば、本書を基礎として、より高いスコアを目指すための単語帳と併用した方が良いと思います。

絶対に出る単語が集められていることはもちろん良いことですが、その分重箱の隅をつつくような単語や出題回数が少ない単語が出題された場合に対応できない場合があります。
ただ、本書に紹介されている単語はある程度網羅できていることを前提に別の単語帳を使用することで、既に知っている単語を記憶に定着させつつ、知らない単語を重点的に勉強することができるため、やはり初学者の方にはまずこちらの単語帳がおすすめです。

ただ、ある程度学習が進んでいるかたにとっては少し物足りない内容になるかもしれません。。。

まとめ

今回はTOEICの学習を始めるうえでおすすめの単語帳を紹介させていただきました!
こちらの書籍は私がTOEICの勉強を始めた頃から600点を超えるまではメインに使っていて、2021年3月時点でのスコアは865ですが、初めて受けた際は380でした。
自分のスコアが上がった経験からも本書『英単語帳TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』は自信を持っておすすめできる一冊です!

もし、TOEICの勉強始めたいけど、単語帳選びに迷っているのであれば『英単語帳TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』を候補に入れてみてください!

また、私は利用したことはないのですが、TOEICの基礎固め用に『英単語帳TOEIC L & R TEST 出る単特急 銀のフレーズ』というものもあるので、より確実にステップアップしていきたい方にはこちらも参考にしてください。

目指せ!TOEICオタク!

コメント

タイトルとURLをコピーしました