MYPROTEIN – フレーバーレビュー|アイスラテ編

MYPROTEIN - フレーバーレビュー|アイスラテ編
目次

MYPROTEIN – フレーバーレビュー|アイスラテ編

MYPROTEIN - フレーバーレビュー|アイスラテ編

たくさんの味があるマイプロテインのフレーバーをレビューしていきます!

今回はアイスラテ編!

カフェラテと同じようにカフェオレというのも良く聞くので、何が違うのかを調べてみたところ、カフェラテはイタリア語でカフェオレはフランス語とのことでした。

そもそもラテとはイタリア語で牛乳のことですが、飲んでみた感じからしてコーヒーを混ぜたカフェラテのことで間違いないでしょう。

またそれぞれの作り方が厳密には違うようで、その違いは以下の通りです。

カフェオレとカフェラテの違い

カフェオレはドリップコーヒーとミルクを5:5の割合で混ぜたもので、カフェラテはエスプレッソとミルクを2:8の割合で混ぜたもの。
参考:「カフェ・オレ」と「カフェ・ラテ」の違いって何?

カフェラテのミルクの比率が大きすぎるように感じますが、エスプレッソはコーヒーの旨みを凝縮させたものなのでちょうど良いバランスになるとのことでした。

これまでにもコーヒー系のフレーバーも紹介してきており、以下のリンクでまとめていますので、興味がある方はご覧ください!
マイプロテインフレーバーレビューまとめ

溶けやすさ飽きにくさ3つの観点に基づき、満点★5つ満点で評価していきます!

あくまで個人的な感想ですので、参考までに。

新しい味を購入するたびに更新していくシリーズです!

過去には5kgでまとめ買いをしていたのでですが、最近は色んなフレーバーを試したく、1kgで購入しているので、更新頻度は1か月に1回程度です。

それではマイプロテインのアイスラテフレーバーを紹介していきます!

味:★★★☆☆

冒頭でカフェオレとカフェラテの違いについて説明をしましたが、どちらかと言えばなじみ深いのはカフェオレではないでしょうか。

カフェオレを想像したときにそれほど苦みをイメージする方は少ないと思いますが、それに反してこのカフェラテフレーバーは少し苦みを感じました。

コーヒーをテーマーにしたフレーバーなので、当たり前なのですが、コーヒの苦みが苦手な方には注意が必要です。

しかし強い苦みではないので、普通にコーヒーを飲むことができる方には全く問題がなく飲むことができるフレーバーです。

黒い粒がコーヒーの味を出していそうですね。

また、大抵のマイプロテインのフレーバーがそうであるように甘さも備えているので、コーヒーを全く受け付けないという方でなければよっぽど大丈夫でしょう。

一方でその苦みそのものが若干渋みがあるような感じがして、癖があるような味わいでしたので、万人するフレーバーではないような気がしました。

アイスラテは名前から味が想像できそうなフレーバーですが、苦みと渋みが合わさったような癖のある風味に初めて飲んだ瞬間は「何だこれ?」と頭が混乱しました。

カフェラテという名前から想像ができるコーヒーと牛乳が混ざっていて、甘味を感じる風味は少し遅れてやってくるイメージでした。

苦みに耐性がある方には特に問題なく飲むことができるフレーバーですが、飲んだ瞬間の癖は良い意味で期待を裏切るものではないので、★3つと少し微妙な結果となりました。

溶けやすさ:★★★☆☆

このアイスラテフレーバーは気を抜いてシェイクを甘くしてしまうと容易にダマができてしまいます。

普通にシェイクしているとそれほど気になるダマはできないのですが、溶けやすいフレーバーのように「まあ、こんなもんでいいか」くらいだと、ダマが残るので注意が必要です。

上の画像からも分かる通り、味のレビューでお見せした粉状態のプロテインのときの黒い粒を中心にダマができているようで、白い部分と比べると溶けるのに少し時間が掛かるようです。

ちゃんと振ってあげることでほとんど気になることなくダマがなくなるのですが、部分的に溶けにくい部分があるということに注意が必要ですね。

これまで20種類以上のマイプロテインのフレーバーをレビューしてきましたが、部分的に溶けにくい場所が合ったパターンは初めてでした。

とはいえ、しっかりとシェイクしてあげれば気になるダマではできないですし、たくさん振っても泡ができて飲みにくくなることもないので、割り切ってちゃんと振るようにしましょう。。。

飽きにくさ:★★★★☆

味と溶けやすさは微妙な評価となってしまいましたが、飽きにくさに関してはさすがはコーヒー系のフレーバーという感じで悪くない評価をさせていただきました。

私は毎日コーヒーを飲むので、このアイスラテフレーバーであれば無感情で日々飲むことができました。

味の評価でお伝えした独特の癖も慣れてくると特に何も感じずに「そういうもの」として受け入れることができました。

★4つにとどまった理由としては、やはり飲み始め段階では独特の癖を感じてしまうことと、慣れてからも楽しみに飲むというよりルーティンとして無感情で飲んでいる印象からでした。

おそらく、無感情で飲むことができるという点は癖がなくても同じで、あまり良い意味ではない癖に対して、後味が普通過ぎるので、印象に残らないフレーバーとなっている感じがしました。

このように記事にしておかないと、しばらくしたらどんな味だったか忘れてしまうでしょう。。。

総合評価:マイプロテイン|アイスラテ★★★

アイスラテの総合評価は、少し癖があるだけでそれ以外はとても普通のフレーバーという評価になりました。

全体を通してあまり良い点を挙げているところがないですが、癖の部分を除けば欠点もそれほど無いフレーバーでした。

私が飲み始めに感じた癖ももしかしたら好きな人には良い点となり、評価が変わるかもしれませんね。

マイプロテインのレビューをしてきている私にとっては、プロテインのパウダーが部分的に溶けにくかったりするのは、新しい発見であり、今後レビューする上での観点が増えたことは収穫でした(笑)

癖はあるが特徴は無いという不思議な内容をお伝えしているような気がしますが、コーヒーの味が嫌いでない人であれば、毎日安定して飲むことができるフレーバーなので、少量から試してみても大きな後悔はないはずです!

プロテインを買うならマイプロテインがおすすめ!

プロテインを購入するのであれば、下のマイプロテインの公式サイトからの購入がおすすめです!

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】

マイプロテインは定期的(常に何かしらのセールはやっている印象)にセールを実施しているので、かなりお得にプロテインを購入できます!

これまでに当ブログでいくつかのマイプロテインのフレーバーを紹介してきたように、フレーバーにたくさん種類があるので、おすすめです!

注意点としては海外からの発送なので、配達までに1週間~2週間ほどかかるので、プロテインを切らさないように前もっての注文が必要です。

これからもマイプロテインの色々なフレーバーを紹介していこうと思いますので、よろしくお願いいたします!

いままでに紹介したマイプロテインのフレーバーまとめ

あわせて読みたい
MYPROTEIN – フレーバーレビュー|ゴールデンシロップ編 MYPROTEIN(マイプロテイン)のフレーバーをレビュー!第28回目はゴールデンシロップ編(Golden Syrup)!プロテインを買うならセールでお買い得なMY PROTEIN(マイプロテイン)がおすすめ!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文系出身の社内SEブロガー。
大学時代に語学留学、ワーキングホリデーを経験、大学卒業後は新卒でSIerにSE(システムエンジニア)として就職し、落ちこぼれて退職。
1年間フリーターとしてスニーカーを販売した後に商社の社内SEに転職。
意識高そうで低そうな経歴で、いつも何か行動しなくてはと必死です。
趣味はギター、ベース、スケボー、読書、ファッションと筋トレを少々。
見てくれたらうれしいです。

コメント

コメントする

目次