ショップ店員がお客様にされると「感じ良いお客さんだな」と思うこと3選

ショップ店員がお客様にされると「感じ良いお客さんだな」と思うこと3選 Uncategorized

ショップ店員がお客様にしてもらうと「感じ良いお客さんだな」と思うこと

ショップ店員がお客様にされると「感じ良いお客さんだな」と思うこと3選

前職の仕事を辞めてからフルタイムのアルバイトでショップ店員をしているのですが、いままでお客さんとしてショッピングをしてるときは気づかなった、お客さんにしてもらって「嬉しいこと」があることに気づきました。

普段からショップ店員に対して「良い対応」をしてくださるお客様に対して感謝の気持ちを忘れないため、今回は現役ショップ店員であるわたしが、「感じの良いお客様」がやっている振る舞いについて紹介させていただきたいと思います!

ショップ店員に限らず、飲食などのあらゆるサービス業に従事している人にとっても共通していることだと思います。

中には、「こんなにささいなことでも嬉しいの?」と思うようなこともあると思いますので、もし余裕のある人はやってみていただけると、我々店員にとってはとても励みになります!

感じが良いお客様がやっている振る舞い3選

感じの良いお客様がやっていることは、「チップを払ってくれる」、「差し入れをくれる」のような実質的なものではなく、本当にちょっとしたことです。

自分がお客様の立場であれば、「ちょっとしたこと」ですが、店員の立場になるとすごく励みになることのみを紹介していきます!

中にはこんなことを言うお客様もいらっしゃるようですが、、、

「金払ってるんだから、黙って接客しとけよ」

なんて思わずに良い接客をしてくれた店員には下で紹介することを気が向いた時だけでもやっていただけると救いになります。

お声がけした際に笑顔で応答してくれる

接客_ありがとう

笑顔は世界共通言語です。

お客様の多くは店員さんからお声がけされることを嫌がって、声を掛けられると露骨に嫌な顔をする方が多くみられます。

もちろん、こちらもお声がけしても良いタイミングかを伺いつつ接客をするように心がけてはいるのですが、何せ仕事なので、お客様を放置しておくわけにはいかないのです。。。

中にはお声がけをした瞬間に踵を返して、足早に逃げるように退店するかたもいます。

そんな中で「あなたの笑顔1つで救われる人がいます」

お客様が入ってきて、店員さんの多くは、「また、無視されるのやだなあ」と思いつつも声を掛けに行きます笑

なので、お声がけしたお客様が笑顔で応答してくれたらとても嬉しいのです。

店員の多くは、最初のお声がけはあまり踏み込んだものではなく、軽くあいさつ程度にとどめておくことが多いので、返事をしたら「面倒なセールストークをされてしまう」と思う必要はありません。

むしろ、感じが悪い人に対してはガンガンに声を掛けに行きます。(笑)

異常なまでのセールストークがお客様にとって居心地が悪く、不信感を与えることは店員自身分かっていることです。

そのため、笑顔で応答してさえくれれば、いきなり長々と話しかけられることはほとんどありません。

態度の悪いお客様が多かったり、無視をするお客様が多い中で、笑顔で対応してくれる方はお店にとって大切なお客様です!

Check

・接客業従事者はお客様の笑顔に救われる

「ありがとう」と言ってくれる

接客_ありがとう

お客様が「ありがとう」と言って帰られる時がやはり1番接客をしていて嬉しい瞬間ですね!

もちろん、接客という仕事でお給料をもらっているので、「ありがとう」などの励ましの言葉がなくてもしっかりと接客はします。

ただ、ひとこと励ましの言葉があるだけでその日もモチベーションも高くなりますし、もっと良い接客をしよう思います!

中には、ありがとうという言葉だけでなく、「良い接客だったよ」「前回、感じ良かったからまた買いに来たよ」なんてわざわざ言っていただけると、とても励みになります。

以前、接客させていただいたお客様の話ですが、

商品を購入いただいた後にお客様退店しようとしたときにふと振り返ってまたレジのほうへ近づいてきました。

店を出る前に振り返って戻ってくる時は店員からすると「何かミスがあったんじゃないか」とヒヤヒヤするタイミングなのですが、

そのお客様はわざわざ戻ってきて「良い接客だったよ」と伝えてくれました。

とても感動して、アルバイトとはいえとてもやりがいを感じた瞬間でした!

どなたからでも励ましのお言葉をいただけるのは嬉しいことですが、個人的には同性(わたしの場合は男性)のお客様から言っていただけると認めていただいた感じがしてより嬉しく感じます。

もし、対応した店員さんが良い接客をしてくれた際には、ひとこと「ありがとう」というだけで、「今日も頑張って良かった」思えるので、気づいたときにでも励ましのお言葉いただけると幸いです。

Check

・「ありがとう」は大変「有難い」お言葉

対応していないスタッフにも感じ良く接してくれる

わたしが働いているショップでよく、『「感じの良いお客様」は、退店する際に接客されていないスタッフに対しても「ありがとう」と言って退店される。』と話題になります。

少し、先ほどの「ありがとう」の内容とも被ってしまっていますが、やはり「ありがとう」の力は強いです!

別のショップで働く友人にも同様の話をしたところ、激しく共感していたので、きっとどこのショップでも共通の話題ではないでしょうか。

商品を購入して、お客様が退店される際にショップの店員が「ありがとうございました」と言っている光景はよく目や耳にすると思います。

接客していない店員の「ありがとうございました」に対して「ありがとうございます」と返してくれる人は裏でなんと呼ばれているか、「神」です。

これが本当の「お客様は神様」です。

接客をしていないスタッフということは、当然のことながらそのお客様と接した時間は短いはずです。

それにもかかわらず、退店時のひとこと励ましのお言葉をいただけるだけで、「神」と言われるほど店員から好印象を持たれることになります。

それ以来、わたしも買い物の際には店員さんに対して「ありがとう」と伝えるようにしています。

Check

・接客をしていない店員もあなたの素敵な行動をちゃんと見ています

まとめ:「笑顔」と「ありがとう」で世界を救う

接客_笑顔_ありがとう

ショップ店員がお客様にしていただくと嬉しいことを3つ選んでご紹介させていただきました!

まとめ
  • 笑顔で応答してくれるお客様
  • 「ありがとう」など励ましのお言葉をくれるお客様
  • 接客していない店員に対しても感じの良いお客様

難しいことはひとつもなかったと思います!

あなたのちょっとしたひとことや振る舞いが接客業に従事する人の励みになります。

もちろん、不当な扱いを受けたのであれば上記のようなことをやる必要はないのですが、店員の接客が良かったと思ったら、この記事で紹介した内容をやっていただけると幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました