コスパ最強の無料自重筋トレ懸垂(けんすい) – ジムを契約する前にまずは公園に行け!

FITNESS

懸垂(けんすい)はコスパ最強の無料筋トレ

「筋トレを始めたいからとりあえずジム契約してみようかな…」
そう思っているそこのあなた!ちょっと待ってください!

高い月謝を払ってジムに契約する前にまず無料でできることから始めませんか?

お家での自重筋トレも良いですが、私がおすすめするのは懸垂(けんすい)です!

今回はわたしがコスパの良い筋トレとして懸垂をおすすめする理由について語らせてください。

筋トレ初心者がいきなりジムを契約するリスク – 懸垂がおすすめな理由

筋トレ初心者がいきなりジム契約するリスク

「筋トレ始めたいけど、きっかけがないしモチベーションを上げるためにジムを契約しちゃおうかな…」

それは危険です。とても。

最初は張り切ってジムに通うでしょう。
しかし、いつか訪れます倦怠期が。。。

倦怠期が訪れてしまうと、「今週は仕事で疲れているし、来週行こう。。」
なんて思っている間に月日は流れ季節が変わっていた。1年経っているなんてことも。

その間に払っている月謝はただのジムへの寄付金へと化しています。

あなたがお金持ちならそれも良いでしょう。
しかし、そのお金でおいしいものもほしいものも買えたはずです。

まずは行動を起こすことはとても重要です。
ただ、その行動がお金を払ってやった気になってしまうことなら全く意味がありません。

懸垂(けんすい)はコストが掛からない最強の筋トレメソッド

懸垂は最強コスパの筋トレメソッド

「懸垂ってあの棒にぶら下がってやる筋トレのことでしょ?」
「懸垂だってぶら下がる棒がなきゃできないし、結局ジムに通わなきゃいけないんじゃない?」


その意識があなたを筋トレ初心者たらしめている原因です。

ちょっと家の近所をよーく観察して散歩してみてください。
あるでしょ?ありますよね!?
ぶら下がれそうな棒が!公園に!

そうです、懸垂は近所の公園でできます。
子ども用のうんていであったり、時にはよくおじいちゃんが健康目的の運動で使っている懸垂棒があるような公園があります。

わたしは2度引っ越しを社会人になるときと仕事を退職した後で二度経験していますが、
引っ越して最初の日にやることが近所にぶらさがれそうな棒がないかを探すことです。
大体あります。
実家の近くにも、社会人時代に住んでいた家の近くにも、今の家の近くにも。
そう、あなたのお家の近くにもあるはずです。

(頭の良いトレーニーには懸垂バーがある公園がすぐに見つけられるマップを開発してほしいです。)

ジムに行かなければ高付加のトレーニングができないわけではありません。
懸垂は初心者には十分に高付加な筋トレになりますので、まずはそこから始めてみましょう!

懸垂(けんすい)バーでできる筋トレ

懸垂の具体例を紹介

それでは、公園などにある懸垂バーでできる筋トレの具体例をご紹介します。

懸垂(順手) – 広背筋(背中の筋肉)に効くトレーニング

まず懸垂と聞いて、多くの方が思い浮かべるトレーニングはこちらでしょう。

順手という言葉は筋トレ初心者にはなじみがない言葉かもしれません。
順手とはバーを握る際に手のひらを体が向いている方向に向けて握る方法で懸垂に限らず、筋トレをしていくのであればよく聞く言葉なので覚えておきましょう。

詳細な順手での懸垂のやり方は下記の動画などを参考にしてみましょう

【初心者向け】背中を使って正しい懸垂ができるようになるフォーム解説
順手での懸垂のやり方を解説しています。爽やかフェイスとマッチョボディのコラ画像かい(誉め言葉)。

今の時代、いきなりトレーナーについてもらわなくてもYOUTUBEでいくらでもやり方を学べるので良いですね!

何事も継続が大事!スモールスタートを心掛けましょう!

懸垂(逆手) – 上腕二頭筋(腕の力こぶ)に効くトレーニング

筋トレといえば上腕二頭筋、筋トレを始めるものなら誰もが憧れるあの盛り上がった力こぶのことですね。

こちらは逆手でバーを握って行う筋トレ方法です。
逆手とは読んで字の通り順手の逆で手のひらを自分の身体に向けて握る方法です。

やり方はこの動画を参考にしてみてください。

【逆手懸垂】背中・二頭筋に効かせるコツ〜順手との違い、できない人向け練習方法も!
逆手での懸垂のやり方(順手もあり)。太ももに屋久杉2本付けとるんかい(誉め言葉)。

上腕二頭筋は家での自重トレーニングでは鍛えにくいため、それが原因で継続しないジムに契約する人がいます。

懸垂バーさえあれば上腕二頭筋は鍛えることができるので、倹約家トレーニーの最強の味方になります!

ぶら下がりレッグレイズ – 腹筋(おなかの筋肉)に効くトレーニング

懸垂バーを使えば腹筋にも効く筋トレができます!
この見出しで紹介してるのは順手でバーを握り、足を上げる筋トレですね。

腹筋はお家でもできる筋トレですが、懸垂をしに公園に行ったついでにそこでやってしまうのが良いでしょう。
家に帰ってひといきついてしまってはサボってしまうのが人間です。。。

実はバーを使って腹筋を鍛える方法はいくつかあります。
下記のように紹介している方がいらっしゃいますので、観てみてください!

懸垂マシンの腹筋8選!!夏までに腹を割ろう!
わたしはレッグレイズと膝曲げワイパーをよくやります。おばあさんが川で洗濯するための腹筋かい(誉め言葉)。

上腕二頭筋と同様バキバキに割れた腹筋は誰もが憧れる筋肉なので、ぜひ手に入れたいですね!

効率的に腹筋を鍛える方法として下記も過去に紹介しています。
もし興味があればご覧ください。

腹筋をジャムのようにぐちゃぐちゃにできます。

おまけ – すご技懸垂トレーニング動画でモチベーション維持

実際にはできなくても単純な筋トレを繰り返してたどり着けるニンゲンの体の極地というのはやはりロマンです。

筋トレをやる気が起きないときは、下記で紹介するような動画を観て己を奮い立たせることはモチベーションの向上につながります!

凄すぎる…!!自重トレーニングの神様の身体能力【筋トレ】
同じ生物の動きとは思えない。圧巻です。筋肉が皮膚まとって歩いとるんかい(誉め言葉)。

筋トレをサボること誰かにとがめられるようなことではありません。
しかし、理想があるのであれば、行動を起こさなければ何も変わりません。

筋トレは誰かのためでなく、あなたのためです。

上手に自分のモチベーションをコントロールして継続していきましょう!

スモールスタートからはじめよう

スモールスタートから筋トレは始めましょう

お金を払ってじぶんを追い込むこともときにはモチベーションにつながることは確かです。
そのまま継続していける人もいるでしょう。

しかし、無料で十分にできることがあるのにわざわざお金を払う必要はありません。

まずは自分の身の回りで、コストをかけずに始められること、スモールスタートを切りましょう!

小さなことから始めて、自分には続けられそうだと思ったらより高付加なトレーニングを求めてジムに契約したり、公共施設を利用しても良いかと思います。

もし筋トレという行為自体が自分に合わないと思ったのであれば、やめてしまって別のことを始めるのも良いと思います。
ただ続くかわからないことを始めるのに高い勉強料は必要ない時代ですので、簡単なことからはじめましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました